見出し画像

フリーランスには上質な休憩が必要だ!美味しい緑茶を淹れられる急須

今日は小ネタです。

八女茶をもらった母親が、「せっかくのいいお茶なのにどうも美味しく淹れられない……」と嘆いていたら、福岡の親戚が蓋のない急須を送ってくれたそうです。

いいお茶は蒸らす必要がないらしく、蒸らさないことで変な渋みも出なくなるのだとか。(仕組みとかは詳しくないのでよくわからない)

蓋のない急須に変えてからぐっと緑茶を美味しく淹れられるようになった!と喜ぶので、私も真似して購入してみました。

この角度だと見えませんが茶漉しつきなので便利

届いたので自宅にある緑茶(うおがし銘茶の『にゅう』)をさっそく淹れてみたら、うまーー!!変な渋みが出ず、でも美味しい苦味はちゃんと出てます。

お湯はウォーターサーバーから直入れしたので温度とかも気にせず淹れられるのはいいですね。


小躍りします。