見出し画像

リモートワークには良質な休憩が必要だ!お気に入りの飲み物メモ

フルリモート生活をしていると、気づいたら数日間引きこもってた!ということもよくあります。前からそういう傾向はあったのですが、コロナ禍でさらに引きこもりが捗るように。

外に出ずに気持ちを切り替えたり、一息ついたりするために強い味方なのがコーヒーやお茶などの飲み物です。インスタントやティーバッグで手軽にいれるのもいいし、ちゃんと豆を挽いたり茶葉でいれたりするのもいいですよね。

私はどちらかと言うとお茶派ですが、日本茶も紅茶も中国茶も大好きです。コーヒーもたまに飲みたくなるのですが、消費量がそんなに多くないので都度焙煎できる家庭用焙煎機を買いました。

うちには今、紅茶、緑茶、ほうじ茶、烏龍茶、ルイボスティー、ハーブティー、抹茶、コーヒーがあります。カフェか。

だって!!ずっと家にいるんだから、飲み物のバリエーションがないと!!さみしいじゃないですか!!!

高い茶葉を買っても一杯あたりの値段考えるとかなりコスパはいいです。自分の好きな量いれられるし、好きな器で楽しめるし、おうちカフェ最高。

今回は自宅にあるお茶の中で、私が特にお気に入りのものをメモしておきます。(全部書くのは無理)

紅茶

満月の夜に摘むというマーガレッツホープ農園のダージリンは、その物語が好きでずっと買っています。癖がなく飲みやすいので、味は私には少し物足りないのですが。

私はファーストフラッシュよりオータムナルが好きです。伊勢丹限定ブランドのナヴァラサでダージリンを買うことが多いのですが、茶葉を複数買った時に缶の色と大きさが揃って統一感が出るのが好きなんですよね。マーガレッツホープと並んでよく買うのはタルボ農園のオータムナルです。

ほかにここのダージリンは美味しいよ!というのがあれば教えてください。

【アールグレイ】

昔は嫌いだったアールグレイは、アイスティーで飲んでから好きになりました。今は普通にホットで飲むことが多いです。

アールグレイはブランドによって本当に香りが違いますよね。最近のお気に入りは華やかな香りのベノアのもの。ダージリンベースのアールグレイです。

【ティーバッグ】

ティーバッグだと一時期、カルディでひしわ紅茶をよく買っていました。昔はもっと渋みが少なかった気がするのですが、ある時期から渋みが強くなった気がして最近は買っていません。苦味は好きだけど渋みは好きじゃないんですよねえ。

日本茶

【ほうじ茶】

銘柄にこだわりはないのですが、私の場合、ほうじ茶の中には空きっ腹で飲むと胃が痛くなるものがあるので注意が必要です。

このほうじ茶なら絶対胃が痛くならない、というのがこれなのでよく買います。

【緑茶】

すごくお気に入り、の緑茶を探すほどは飲んではいないのですが、安い茶葉ならレモングラスと一緒にいれて飲むのがおすすめです。レモングラスは毎年苗で買って植木鉢に入れて適当に育ててますが、適当でもぐんぐん育ってくれるので好き。

昔、パークハイアットのアフタヌーンティーでよく飲んでいたのがレモングラスと緑茶のブレンドだったのですが、今はメニューからなくなってましたね。

単独で飲むなら、うおがし銘茶のにゅうをよく飲みます。うおがし銘茶は昔の職場でお客様にお出ししていたので何となく買う癖がついている感じですね。

あとは福岡出身の方から八女茶を時々いただくので、そちらを飲んだりもしています。

変化球ですが、こちらのグリーンティーマスカットも香りが華やかでなかなかよかったです。

【抹茶】

抹茶もたまに飲みたくなります。作法は全くわかってないので適当ですが、適当にたてても美味しいので抹茶は正義。

比べるほどはたくさん試してませんが、この抹茶が美味しかったです。

烏龍茶

お茶の秋月園さん(下記リンク参照)が販売していた国産烏龍茶の「澄みやか」がお気に入りだったのですが、廃番となってしまったらしく悲しみにくれています。誰かオススメの烏龍茶があったら紹介してください。

コーヒー

私はコーヒーの酸味が苦手なので、浅煎りより深煎り派。豆には詳しくありませんが、ブレンドなら「チョコレートのような」と表現されているものが好きです。

酸味が苦手と言うと「それは美味しいコーヒーの酸味を知らないからだよ!」と言ってくる店員さんやコーヒーマニアがめちゃくちゃ多いです。あれほんと何なの。

あなたのような人たちに散々「これは新鮮な酸味だから大丈夫だよ!」と飲まされて、その上で酸味はやっぱりあんまり好きじゃないな、と思ってるんだよ……?

あの「お前はまだ本当の酸味を知らない」的な上から目線はなんなんですかね。山岡さんは美味しんぼの世界だけでじゅうぶんです。

豆の種類はよくわかりませんが、買うときは生豆本舗さん(下記リンク参照)で苦味や酸味などのグラフを見て購入しています。少量から買えるのが、ヘビーユーザーではない私にはありがたいところ。

私は生豆を購入して自宅で焙煎しますが、焙煎豆も購入できますよ。

ホットチョコレート

ちょっと毛色が違いますが、グリーンビーントゥバーのスパイスたっぷりのホットチョコレートも好きです。私は牛乳が体質にあまり合わないので豆乳を使いますが、ミルクフォーマーでふわふわに泡立てた豆乳を入れると本当に幸せな飲み物になるんですよこれ……!

飲み物は複数揃えておくと気分転換に

リモートワークはいかに気分転換するかが効率化のカギだと思うので、おやつだけでなく飲み物も色々取り揃えておくといいです。

ここに挙げた茶葉たちは、値段だけ見ると「けっこう高くない?!」と思うものも多いですが、一杯あたりに換算するとそんなでもなかったりします。カフェに行くよりは安上がりかと。飲み物っておやつよりも日持ちしますし、意外となくなりませんし。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

小躍りします。