見出し画像

自然に神々が宿ると信じられていた古代ハワイでは、


フラは自分が楽しむための踊りではなく

神々に捧げる神聖な踊りとされていました。

まだ文字を持たなかった古代ハワイでは

動作に意味を持つフラが文字の代わりとなり

神々や人々と気持ちを交わす

コミュニケーションツールとして

大切に踊られてきました。

 神々に感謝し信仰する気持ちや

言葉では表現出来ないよう気持ち、

そして後世に伝え続けたい歴史や

出来事までをフラで表現しました。

そして今こうして現代まで

フラは受け継がれています。


・・・・そして、この魅力あるフラに

私は引き寄せられ

私の恩師であるフラの先生に出会いました。

この出会いによって私の人生は

大きく大きく変わっていきました。


何故ならフラは、、、

『心の表現』を身体で伝えるからです。

どういう事かというと

フラは良く手話のように

物語を伝えると言われますが

その歌の意味をよく理解しALOHAの心で

踊ることです。

それは人生の生き方を表していくもの、、、

🌈🌈🌈ALOHAの心とは。


A     akahai       思いやり
            優しさを持って感じ考える

L   lōkahi     調和
                     調和の中にしっかりと立つ

O   ʻoluʻolu   心地よさ 
         感情と思考のバランス                 

H   haʻahaʻa    謙虚さ 
             謙虚である

A   ahonui   忍耐強さ 
         自立、忍耐強さを持つ


、、、フラは奥深く、そして

人生を幸せに導く叡智が沢山詰まっています。

でも、これって、日本人の文化も

そもそも同じような、、

とても似ていると思います。

先祖や年配者を敬い、仲間を大切にする

自然や土地に感謝すること。

…フラに出会うまで感情表現が

苦手だった私がフラを始めて

少しづつ感情が豊かになりました。

先生とフラのおかげ様です。

mahalo  nui  loa. 






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?