見出し画像

【フリーランス2年目】どんな勉強方法をしてる?

おはようございます。オンラインアシスタントのよこさとです。

今日は私がフリーランス2年目にして、いまどんな勉強をしているのかをお伝えしたいと思います。

これからオンラインアシスタントを目指している、在宅ワークを始めたいひとに向けて参考になればうれしいです。

ちなみに私は学ぶことが大好きです^^
あなたはどうですか?

読書

フリーランスになって読書をするようになりました。それは私の周りのクライアントさんは全員といっていいほど、読書家だからです。できる人は読書しているんだと確信し、SNSなどの時間を減らしなるべく読書をするように意識しました。

どんな内容のものかというと、kindleで適当に気になったものを読んでいます。ライティングやインスタ、断捨離、子育てなど、仕事に関係ないことも読んでいます。
そして最近気になっているのはアダルトチルドレン。

ちなみに私が読書に目覚めたのは結婚後です。
結婚後、なかなか長男がお腹に来ないので、図書館通いをしていました。また、当時の職場の方が本を貸してくれたことで、本の楽しさを知りました。

それまではまあ活字が苦手で、国語の偏差値30代出したことあるくらい、もうダメダメでした(笑)

オンラインセミナー

これは不定期ではありますが、気になったセミナーがあれば参加するようにしています。今は集客のために、素晴らしい内容のセミナーがたくさんありますので、お時間があればぜひ参加してみてください!

最近だとオンラインアシスタントのプロモーション伴走業務について、みたいなセミナーに参加しました。私もプロモーション伴走に少し携わっていたので、スキルアップのために先輩方の意見を聞きたかったからです。

いまってインスタでプロモーションをする時は、インスタライブや無料セミナーで集客して、人を集めるのが定番なんですね。すごいな~

ということで、私がフリーランスになってやっている勉強は読書とセミナーです。

検査技師時代もそうでしたが、参考書をいつも持って出勤していたので、学ぶことは基本好きです。学ぶことが好きなひとはフリーランスになっても楽しく過ごせるかもです^^


オンラインアシスタント・在宅ワークについて等身大の発信をしています。♡ボタンを押して応援してくれるとうれしいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?