効果を実感できれば人は変われる

自分の見た目全般への興味があまりない。
メイクもファッションもスキンケアも、「やった方がいい」なんて分かっている。分かっちゃいるけどめんどくさい。

洋服はもっぱらユニクロで、他のお店にはほとんど足を運ばなくなった。
メイクも「どうせ夜には落とすんだから、メイクしなくてよくない?」と眉毛をかくだけになった。

めちゃくちゃズボラ。
だけどそんな私が最近スキンケアにハマっている。完全に目覚めた。

その理由は効果を実感できたから

きっかけはIPSAの肌診断に行ったこと。
最近シワも気になるし何より無料でできるので、今の肌状態がどんなもんなのか客観的な視点がほしいと思ったのだ(肌年齢が40歳くらいだったら、スキンケアのやる気が出るかもという淡い期待も抱いていた)。

で結局その診断では肌年齢の項目はなかったのだけど、自分の肌質を明確な数字で出してくれた。数字ってほんと客観的で分かりやすい↓

スクリーンショット 2019-10-01 18.20.47

私の場合、致命的にやばいのが角層で、不要な分もはがれずに残っているとのこと。
例えるなら油汚れがこびりついたフライパン(!)で、この状態のままいくら良いケアをしても入っていかないので意味がないとのことだった(笑える)。

じゃあどうすればいいのか。角層を取り除ける「ふきとる化粧水」を使うといいとアドバイスしてもらったので、早速無印良品でコスパの良いものを購入(IPSAでは乳液を買ったので許してほしい)。

そしたら初日から全然違ったのだ。
実際に角層が取れてるのかは分かるはずもないのだけど、肌のもちもち感が全然違くて。素人の私でも触れば分かるくらい。

それが面白くて、肌診断をしてから一週間、あれほどめんどくさかったスキンケアの時間が楽しいものになっている。


「やった方がいい」それだけじゃ人は動けない。
だから「やった方がいいって分かってるのに続けられない」と自分を責めている人がもしいたら、それは普通のことだよと伝えたい。

でも効果を実感できれば変われる。どれだけめんどくさいと思っていたことでも続ける理由を見いだせる。

それはnoteの更新も一緒で。
私は「連続更新記録を伸ばせている」実感が更新を続けられる理由のひとつ。そして「アウトプットしたい人の背中を押せるかも」と信じられているときが一番気持ちよくパソコンに向かえる。

行き詰まったときほど、どれだけ小さくてもいいので、実感できる効果を見つけてほしいなって思います。

数週間前の自分と今の自分、変わったなと思うところはどこですか?



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡