本当に伝えたいのは更新記録ではなくて

230日連続でnoteを更新していますという話をすると、「すごいですね」と言ってもらえることが多いです。

もちろんそれは心の底から嬉しいです。

実績もスキルもない私にとって、「そんな更新してるの!」と覚えてもらえることはとても大きな意味がありますし、書く力を培っていくために必要な積み重ねだと信じています。

でも、「一緒にnoteがんばります」と言ってくれた人たちが
「○○日続けられました!」
「書く時間を取れるようになりました!」
と言ってもらえることのほうが何倍も嬉しいし、その嬉しさが持続するんですよね。


自分の更新日数は、単体のことでしかないというか、限りがあるというか(うまく言語化ができないのですが…)。それに、もっと長く更新を続けている人も、もっと文章が上手な人もたくさんいます。

でも目の前の人が発信を始めたり続けることは、その人の人生がある限り続いていくんですよね。細かい手段ややり方が変わったとしても、これから何年・何十年と続いていくなかで、どんな発展をするのか、どんな世界を見せてくれるのか、可能性は無限大です。そこからまた更に別の誰かへとつながるかもしれない。

だから、目の前の人の変化や成長のほうがより嬉しいし、そこに同席させてもらえることは本当にありがたい気持ちでいっぱいです。


これからも「note○○日更新してます」と言うことはあると思いますが、本当に伝えたいことはあなたの挑戦を応援したいということ。自分で決めて、よりよい人生を送れる人が増えてほしいということ。これをしっかりと伝え続けたいと思います。

サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡