見出し画像

君の瞳に映る

彼女は僕の顔を見てニヤリと笑う

何を言うわけでもなく、ただ僕の顔をじっと見つめて余裕そうな顔でクスッと微笑む

僕は彼女が何を考えているのか分からない


こんなことがあった。

「今日、星綺麗だね。外見てみて。」

電話口でそう言われた僕は外に出た。

星なんかひとつも出ていない。曇り空だ。

〇〇「星なんか見えないけど」

さくら「へへっ」

〇〇「からかうなよ...」


彼女は、とても変わった子だ。


降水確率90%の日に傘を持たずにずぶ濡れになって帰ってきたり、何もせず図書館でぼーっとしていたり、「前髪切りすぎた」と言って突然髪の毛の写真を送りつけてきたりする。


謎だ。本当に謎。

思えば、あの日もそうだった。

〇〇「急に呼び出してごめんね。君に話があって。」

さくら「話ってなーに」

〇〇「遠藤さんのことが好きです!付き合ってください!」

さくら「ほぉ〜直球ですねぇ」

〇〇「.....お返事は?」

さくら「どうしよっかな」

〇〇「今すぐじゃなくてもいいんだけど...」

さくら「考えとく。」

〇〇「うん。」



次の日の夜、僕は彼女に呼び出された。

〇〇「びっくりした。『ブランコの前集合』なんて初めてだよ。どこの公園か教えてくれないし。」

さくら「でも、知ってるからここに来たんでしょ」

〇〇「そう、だね」

〇〇「ここしかないと思った。」

彼女はいつも同じ公園で同じブランコを漕いでいる

さくら「座りなよ」

〇〇「うん」

さくら「私、ブランコ好きなんだぁ」

〇〇「知ってる」

さくら「なんでだと思う?」

〇〇「うーん、、分からない。教えて。」

さくら「空に、近づけるから」

〇〇「空に近づけるから...?」

さくら「そう。前に漕いだら一瞬にして目の前に満天の空が現れる。離れてはまた戻って、強く漕げばまた空に近づける。」

〇〇「空に、、近づける、、か。」

さくら「いつも一人だった。」

〇〇「え...?」

さくら「いつも一人で、空を見てた。青空も泣き空も、空だけが私を包んでくれた。」

〇〇「.....」

さくら「あなたは、私の空になってくれるの?」

〇〇「空に、、僕が、、」

さくら「私を包んでくれるのは空だけ。」

〇〇「空に、、空になるよ君の」

さくら「ありがとう。」

〇〇「うん。」



空になるの意味、完全には理解できないけれど

彼女と過ごす日々の中で、

少しずつ空に近づけている気がしてる。



隣で楽しそうにブランコを漕ぐ彼女が好きだ。



ブランコを漕ぎながら彼女はこちらを見た。


「今夜の空、綺麗だね。」

そう言って笑う、

君の瞳には何が映っているのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?