見出し画像

Marathon du Médoc 2023②1日目ヒースロー経由でバルセロナへ

今回はJALではなくブリティッシュエアウェイズ(BA)でヒースローに向かいます。初めてBAの長距離便!羽田空港ではカウンターが一番端っこでした😅
搭乗客は圧倒的に海外の方が多いです。

朝早い便ですが混んでいます。

手続きを終え、サクララウンジへ。DINIGはオーダー形式になっています。
大好きなJALのカレー(小)とチョップドサラダ、ティラミスをオーダーします。

飛行機を眺めながらいただく至福の時

BAは今回出発が遅れたのですが、アナウンスが英語→日本語の順でした。ここでも海外の航空会社であることを感じます。

遅れて搭乗開始

そして搭乗。むむっ、席が反対方向向いてる…向かい合わせだ…前向きと後ろ向きが交互に組まれた特殊な配置なのです。

狭い…そして進行方向と逆向いている。
これを倒して足元はフラットに。平行な位置にBの席の人の同じものがあります

この構造のためトイレに行くタイミングを見計らう必要があり、とてもストレスでした(涙)機内食はおいしかったのですが、JALのようにタブレットからオーダーする仕組みがなかったので残念でした。(ハーゲンダッツやフルーツ盛り合わせが好き。追加のシャンパンも頼みやすい😆)

前菜はフェタチーズとキヌアのサラダとなぜか切り干し大根
メインはビーフ。お肉は固いけれど味は悪くない
デザートはフォンダンショコラ。カスタードクリームとの組み合わせもよい
映画も興味のあるものがなかったのでハリーポッターを観ました
朝食の前菜はサーモンをチョイス
メインはシーフードうどんと書いてありましたが、まさかの焼きうどん

向かい風の影響もあり遅れて到着。約14時間40分のフライト。
DFSをチラッと確認して(ポンド高もあるのか買う予定の時計は日本の方が安かった)乗り継ぎ便の時間までラウンジで過ごします。

お腹いっぱいなのでスムージーとブドウのみ。

ターミナル5のBAラウンジは広いし、ワインや食べ物が充実。お腹空いていたらたくさん食べたのになぁ
そして乗り継ぎ便に向かいます

ゲートを繋ぐシャトル。異常に速いスピード
これも遅れて出発
機内食はキヌアをチョイス。
デザートはプリンかと思いきやブルーベリーソースのムースで…
心の準備がキャラメルソースだったので頭の中がバグりました(笑)

初めてBAの長距離便に乗りましたが、ビジネスの席の改善とパンがもっとおいしければいいなと思いました。(ネットで見ましたが新しい機種は改善されているみたいです)
深夜着でしたがバルセロナ空港での入国審査はスムーズに進み、Aerobusでホテルに向かいます。

Salidaを出たらすぐにわかります
往復で11.65€ 

バルセロナは3度目ですが、いつもカタルーニャ広場付近のホテルを予約します。大きい荷物なのでアクセスが便利なことと、深夜でもカタルーニャ広場付近は人が多く治安の不安がないからです。そして、観光にも買い物にも便利なのでおすすめです。

今日はスーパームーン🌕

長い1日目が終了しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?