見出し画像

初めての富士山②1日目

新宿から高速バスで約2時間半で5合目に到着。ここで1時間30分身体を慣らしてから登頂します。この日の天候は晴れ。バスから降りたら少し肌寒い気がしました。

富士スバルライン5合目入口

12時から登頂開始。山小屋には20時までには着くようにと書いてありました。
ちょうどツアー客とのスタート時間と重なってしまったため行列に巻き込まれましたが、引率されていたツアーガイドさんに“広いところでは抜かしていいんだからね”と言われたので遠慮なく自分たちのペースで歩くことにしました。
ここが富士山という実感は湧かないものの、ちょっと興奮気味に登っていました。

6合目くらいまでは混んでいました
こんな感じで距離と方向を確認しながら進みます

娘たちと3人なのでのんびりと水分補給をしながら歩みを進めます。6合目では無料でヘルメットの貸し出しがありました。ちなみに私たちは借りませんでした。

オンタデ 標高の高いところに適応 5合目以上で見られるそう
7合目あたり 岩場が続きます
ここはストックは短くして四つん這いで登ります
登ってきた道を振り返って頑張ったなーと改めて感動
この景色が私たちのパワーになります
ここが火山だと思う瞬間が何度もありました
空気も薄くなってきて呼吸も筋肉も辛いところ

空気も薄くなってくるとなんとなく頭も痛い気もします。水分を多く摂ることで高山病の予防になると聞いたので積極的に摂ります。

頂上まではあと2km
いくら眺めても飽きない景色
まだまだ続くー💦💦💦
山小屋まであと少し

無事日が暮れる前の18時に山小屋に到着。歩いた距離は約4km 所要時間は約6時間。無事着くことができてホッとしました。

日が沈むところは富士山が邪魔で見えませんでした(笑)
今回泊まった本8合目のトモエ館 
晩ごはんはカレーライスとハンバーグ
明日の朝食のパンとお水も一緒に受け取ります

疲れて早く横になりたかったけれど、食後1時間以上は横にならないようにしないと高山病のリスクが高くなるとのことでした。
部屋は3人用の個室。とはいえ押し入れに寝るみたいな感じ(笑)布団はふかふかで快適でした。幸い皆さん小声で過ごされていたので不快な思いもせずに済みました。電源も3箇所あったので各々充電することもできました。またWi-Fiもありました。
山小屋から頂上までは1時間半から2時間で、日の出の時間は4時半くらいとのこと。しかし、夕食後外に出た時風が強く寒かったので、夜中登るのはやめて、山小屋の前でご来光を見てから登ることに作戦を変更しました。混雑していると聞いていましたのでゆっくり見てから行くことで身体への負担を減らして確実に頂上を目指そうということにしました。
20時には就寝タイム。夜はやはり寒いので早めに山小屋に着く時間に出発することをお勧めします。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?