見出し画像

ラポール(信頼関係)の築き方

職場・学校での新しい人間関係。
あなたやあなたの身近な人はどちらのタイプですか?!👀

A)早くお互いに打ち解けたいな〜。

B)ちょっと疲れるな、一人になりたいな〜。

✨✨✨
一見、真逆な感情に見えますが、どちらも「安心安全」を確保したいという欲求は同じですね!外から帰宅してホッとする、というのは家がよく知っている自分の居場所だからですよね。

人は、「わからない」という状態を本能的に不安に感じます。年度替わりは職場や学校でいつも以上のストレスを感じたりするものです。
もし、あなたが誰かに「よくわからない不安な状態」から「よくわかっている安心安全」を提供したいと思ったら、次の2点からアプローチしてみてください。

①内側からのアプローチ✨✨✨
あなたと相手の立場を超えて、目の前にいる相手の幸せを心から願えているかチェック。これが、相手に安心安全の場を提供し、ラポール(信頼関係)を築く鍵になります。

②外側からのアプローチ✨✨✨
相手と同じペースで呼吸をしたり、相手と同じ姿勢をとる(ミラーリング)などの五感を使い、相手の「世界観」を尊重します。

🌱🌱🌱
あまり堅苦しく考えず、前提に①があれば、きっと楽しい安全な場作りができると思います!

以前、中学1年生の担任をした時、4月の自己紹介で生徒たちがあまりに緊張しているので小さなクマのマスコットをマイク代わりにしてもらい、輪になって座り、
一人ずつお話してもらいました。🧸🎤
子供染みているかと思いましたが、クマを胸ポケットに入れたり手を上げ下げしたりしながらお話する子もいて、肩に入っていた力が抜け、お互い心が緩みました。

ここにいる自分が好き、とお互いに思えるような場を作っていきたいですね。

✨✨✨Question✨✨✨

あなたが安心安全を感じるのはどんな時ですか?

最後まで読んでくださりありがとうございます!
あなたとラポールが築けてきたら嬉しいです!✨🐬🌈✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?