見出し画像

【自分を知る】お仲間が身近にいた・変化の連鎖

昨日、離れて暮らしている身内👱‍♀️と久しぶりに電話で話しました。同世代です。

感染症騒ぎが始まる前から話していないので、3年ぶりくらいかな。

本題の身内の高齢者のことを話し合って、そろそろ電話を切ろうか…という時に、相手がちょっと口にしたことから、この身内👱‍♀️も実は心やこの世界の仕組みのことを学んでいることがわかりました。🫢❗️

私はほとんど一人でやってきたけれど、彼女はコミュニティに入って学んでいるそうです。

そこから話が大盛り上がりしました。

彼女が「もうね、周りがすっかり変わっちゃったのよ…😄楽しい。😀」と、彼女の家族やら、世界の見方がどんな風に変わったのか話してくれて、お互いの世界がどう変わったかの報告会がそこから1時間位続きました。

👩「私はこれがこうなってね、そしてこんなことになってる。」

👱‍♀️「えっ、やっぱりそうなんだ。私もこうなってね…。」

私の最近の大きな気づきのことを話したら「え〜っ、まさか、そんなことがあるんだ…🫢」と驚愕してくれて、誰かに聞いてもらいたかった私としては大満足の反応を得られました。😆

そうそう、そこ、びっくりするところだよね。感動するよね。いい反応です。😊

誤解がないようにお伝えしておくと、楽しいというのは、良いことばかりが起きるという話ではありません。

気分が落ちたり、ムカッとしたり、人間として自然な反応は起き続けます。

でも、色々なことに気づいたり自分を知ること自体が楽しいし、他人を変えたいという思いがどんどん小さくなって、自分が正しくありたい欲求もなくなり、心が緩むから楽になります。

人間は自分が正しくあるために、どれだけのエネルギーを使っていることか。

論破するとか、間違いを指摘するとか、正しいことを分からせてあげようとか、自分を認めさせようとか…それをすると脳は一瞬の快感を覚えるので、中毒のようになります。

一瞬の快感を感じ続けるために、またやってしまいます。

ジョー・ディスペンザほこれを「感情中毒」と言っていて、薬物中毒と同じで「もっと快感を…」になるそうです。


いつも他人を気にして他人のことばかり考えているのだということに気づけないのですね。

しかもその他人はスクリーンに映っている自分。(という見方を採用している私には、そうなります。)

こういうことを率直に語り合ったり、お互いの変化を喜んだり驚いたりして共有できるのは幸せです。

まさか、彼女が心やこの世界の仕組みのことに興味があったとは…。

👱‍♀️「私らしくないでしょう❓😄」と本人も笑いながら言っていましたが、関心を待つきっかけは、大きな病気(私が知らないうちに大病して手術していました)や辛いことが重なって、メンタルが崩壊しそうになったことだと言っていました。

その大病や困難な出来事のことをクスクス笑いながら話す彼女。つい昨年から今年初めにかけての話だとか。

だから、ほんの短い間の変化です。

👱‍♀️「脳の仕組みとか教わっても難しくてよくわかんないけど、『あっ、これ脳のせいなんだ❗️』って納得してそれでお終い。😆」

私は理屈先行しがちだけれど、彼女はあまり考えないで素直に受け取るタイプだから、変化も速いのかもしれません。

思い込みの世界で悩んでいる時に、思い込みに気づくのはほんの一瞬の閃きのようなものです。

「あ、これただの思い込みだ❗️」「なんだ、そういうことか❗️」

また、死に対する見方も変わったそうです。以前は死が怖くて仕方なかったのに、今はそれほどでもなくなったと。

👱‍♀️「誰でも死ぬ時は死ぬんだ」

そして、既に他界している彼女の父親に対しても、生前には好き嫌いの感情が湧かないほど赤の他人のように淡々としていたのに、今では感謝の気持ちで空を見上げて「お父さん、ありがとう」とよく言ってるよ〜…と嬉しそうに話していました。

この世界の仕組みを知ったら、父親に対しての認識が変わったそうです。

だって、私たちが見ている誰かは、見せかけのその人。見せかけしか見えないように出来ている仕組みなので、誰が悪いわけでもないのです。

私もそうでしたけれど、辛いことがあった時にアラームが鳴って、この世界の仕組みに目覚めさせてくれるのが、よくあるパターンです。

電話を切ってから、一人が変わると連鎖して周りも変わっていくというのは本当だなと、喜びが湧いてきました。

小石を投げ入れた水面に広がる小さな波の輪っかがどんどん広がって、別の小石の波紋と干渉し合って大きくなって。

それとも、バタフライエフェクト❓🦋

バタフライ効果(バタフライこうか、英: butterfly effect)は、力学系の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった場合とは、その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象[1]。カオス理論で扱うカオス運動の予測困難性、初期値鋭敏性を意味する標語的、寓意的な表現である[2]。

Wikipedia

そんな風にして世界が変わって行くのが楽しみです💕✨

これが今私が見ている世界です。

みなさんは今、どんな世界を見ていますか❓

では、どうぞ良い週末をお過ごしください。😊💕





サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。