見出し画像

レビューが当てにならない・じっくりと読んだ本を読み終えた時のロス感

これからの雨のシーズン。雨音を聞きながら、家で本を読んで過ごすのも良いですね。

私は今は本を買うのはAmazonがほとんど。

レビューを参考にして選ぶことが多いのですけれど、年々レビューも当てにならなくなってきています。

書籍に限らず、関係者が書いたフェイクのレビューも多いし、良い評価のレビューを書くと割引などの特典が与えられるとか、良いレビューを書くように自分のファンや支持者に呼びかけて高評価のレビューを増やすなどしているのを、何回か見かけました。

ある特定の数日間にレビューが集中して集まっていたり、同じような文言の内容がたくさんあったりするのも、どうなんだろう…と思います。

むしろマイナスの面を指摘してあるレビューが自然に思えて、マイナスがあるからと言って買わないという訳でもありません。

面白かったのは、発売されたばかりの英語の問題集に「この問題集のおかげで志望校に受かりました。」というレビューがあって、まだ発売してから受験シーズンを迎えていないのに、合格したことになっていました。

画像2

いずれにしても、レビューや誰かのおすすめなどを参考にして、手に取って中身を確認することをしないで注文することになります。

たまに注文した本が届いてパラパラとめくって見た時に、文字があまりに少ないとガッカリ。

本屋さんで確認してから買えばよかった…と思うこともしばしば。

まるで詩集のように行の途中での改行が多くて、行間も広い本もあり、空白が多くてちょっと残念…と思ってしまいます。

あっという間に読み終わってしまい、値段と文字数だけでなく内容との兼ね合いでコスパ悪いな…ってこともたまにあります。

文字数少なくても、良い本ももちろんあります。

また、逆にあまりに細かい文字がぎっしりで、目が疲れてギブアップしたこともあります。😣💦スピリチュアルで有名な「奇跡のコース」とか…。

画像3

それなりに文字が詰まっていて、時折本を置いて考えこんだりしてじっくり読み進めるような本に出会うと嬉しいです。

何日かかけてじっくり読み進めるような本ですね。

終盤になると、

早く読み終えたい🆚読み終わりたくない

の葛藤が…😄

そして、最後のページを読み終えて本を閉じた時、ロス感が訪れます。

あ〜あ、終わっちゃった…😞

その後数日間、手持ち無沙汰です。🙌

こんな時は、良い本に出会った証拠です。👍

みなさんにも、たくさんの良い本との出会いがありますように。


お読みいただきありがとうございました。😊どうぞ良い週末をお過ごしください。


画像1

歌詞や演奏募集中の【音楽であそぼ】第二弾。ジャズ編。↓

間もなく第一弾のマイソングから、もうお一人ご紹介できるかも…です。😊

【ここからは初めての方にお読みいただきたいオリジナルアルバムのお知らせです。】

YOKOのオリジナル曲をdoe4が演奏しています。アルバムトレーラーをご覧ください。

YOKO × doe4 / Prayers(プレアーズ)

⚫︎アルバムトレーラーはこちらです。doe4の演奏風景と収録曲のハイライトです。

⚫︎ダウンロード、ストリーミングはこちらから。AWAも追加しました!アーティスト名はdoe4&YOKO369になっています。
【配信ストア】Apple Music, Spotify, LINE MUSIC, amazon, amazon music unlimited, iTunes store,Rec musicにリンクしています。検索の必要はありません。サブスク登録している方はそこで全曲ストリーミングで聞くことができます。↓ここを開いてストア名をタップするとこのアルバムのページが開かれます。

⚫︎CDの販売はこちらです。

【creema】YOKOののオンラインショップ

https://www.creema.jp/item/

◆doe4のメンバーのプロフィールです。

https://yokomusic.wixsite.com/as-one/profile-1


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。