直感トレーニング部 セカンドステージと「感謝と応援の循環金」

お知らせです。
ファーストステージは2月28日で終了とさせて頂きます。そして、直感トレーニング部セカンドステージを一般公開していく予定です。

ご参考までにファーストステージの案内文ですhttps://note.com/yokobori_jun_55/n/ne3c1f7e9ddc9

セカンドステージでは公開したものをお読み頂くことは無料です。
無料でお読み頂きながら、支払うかどうかご自身で決め、ご自身で決めた金額を、ご自身のご都合のよいときに、お支払い頂く。
「感謝と応援の循環金」の仕組みを採用していきます。

クローズではなくオープンなコミュニティ。
運営資金は循環金というスタイルです。

ご了承頂けたらとおもいます。

【感謝と応援の循環金システムとは?】

「購入」とも違う「感謝と応援の循環金」とは?
購入は、文章を書いた人へのお礼や対価としての支払いです。
循環金は、今はまだ支払えない方の代わりに支払います。

購入は、対価として相手に支払うものです。
相手の方へお金を委ねるかたちで豊かさは流れていきます。

今、払うことができない子供、収入のない方、支払う時期には来ていない方。そういった方を想いながら、できる方が今可能な額を支払う。
それが循環金です。
寄付や投資とは異なります。

購入と循環金。
この二つは性質がまったく違います。
私自身、そのように支払いをしてきて実感しています。まだ見ない彼らに向けていま出来ることをする、そのエネルギーの大きさに驚いています。
豊かさとは自分のことなのだなと、腑に落ちました。

エネルギーの立ち上がるスタート地点、起点の質が違うのです。
単純にいえば、購入はトーラスが小さく、循環金はトーラスが大きい。
購入は完結し、循環金はリターンが大きくある。
そういう違いがありました。

未来に向けたお金、豊かさの使い方として、
感謝と応援の循環金を提唱致します。


追記
「感謝と応援の循環金」は、きな優子さんの「感謝応援金」をモデルにわたしの実践経験を加えて考えました、実験的な試みです。
https://ameblo.jp/kina-0-rainbow/entry-12589113892.html
きな優子さんのブログです。新しい価値観をつくっていく際に、たくさんお世話になってきました。

「感謝と応援の循環金」をありがとうございます。大切にお預かりして、次の世代、次の世界へつながるように渡していきます。