見出し画像

初夢のラクダに導かれ⁈ 新宿ふらり旅

2024年の初夢、

脚の長い長~いラクダに乗っている夢を見た。



空の星ですら、つかめそうな高さ。

下を見たら、高層ビルが豆粒のようだ。


身震いする怖さ。

振り落とされないように、必死にコブにしがみつく。


恐怖で、おもらししそうになったところで

パっと目が覚めた(笑)


私が見た夢を、そのまんま絵で再現すると、

こんな感じである。

え、これのどこがラクダ?

と思われるかもしれないが、

これが実写である。


リアルすぎるかもしれない(笑)


そんな初夢を見た後、

新宿に、ふらりグルメ旅へ。


新宿も意外と広い。

いつもと違う場所に行ってみよう。

たまたま通りかかって、あれれ?

何やらレトロ感のある所が。。。

ここが、あの寄席の老舗、末広亭!?


最近興味を持っているものの1つが、

落語。


文菊師匠が登壇する時に、

一度立ち寄ってみたい。


末広亭を通過し、

そのまま前進すると、

夢で見たラクダが目の前に!!!

小ぶりではあるが、何かご縁を感じる(笑)


縁起をかついで

ラクダの看板が目印の街中華、

満月廬へ入ってみることに。

どうやら小籠包が人気らしい。

寒い夜は、暖かいスープ多めの小籠包は外せない。

人気店らしく、予約必須のようだが、

オープン直後に入店したため、

予約なしでもスムーズに着席。

まずは、名物と定番メニューから、

小籠包とニラレバ炒めを注文。

厨房から鍋を振る音や、

包丁の音が聞こえてくるのも

食欲をそそる(笑)

お店自慢の絶品小籠包

続いて、

ニラレバも運ばれてきた。

ゴロゴロ厚切りのレバーが印象的。

この照りがたまらない!!!

次は、

海鮮チャーハン

ぷりっぷりの大エビが

ゴロっと入っていて嬉しい。


シメの杏仁豆腐の代わりに

酸辣湯麵を注文(笑)

どれも味が良く、

思わずアレコレ注文したくなる(笑)

1つ後悔したのは、

ニラレバが非常に濃厚で味が良かったので、

次回は、チャーハンではなく、

白飯で頂きたい!


実は、夕飯前に

人気の団子屋

追分だんご

に立ち寄った。

いつも行列だが、閉店時間が近いこともあり

案外すぐ買えそう!

こちらのお店、マツコデラックスも大好きで

爆買いしているとのこと。

今回、初めて購入!

いつでも食べられるように、

懐に差し込んであったので

中華の後のデザートに、

団子を食べる。

きなこ餡団子

見た目は映えないが、

お団子がモチモチで

非常に上品な味!


余りに美味しくて、もっと食べたくなり

即、リピート(笑)

閉店間際で、

もうほとんど残っていない・・・・。


生醤油が食べてみたかったが、

次回のお楽しみにしよう。

追分だんごで、追いだんごをしてしまった(笑)

店内奥にあるカフェも、

人気のようだ。

ここも、次回必ず行きたい!

そして、

追い買いした団子も、即食べる!!(笑)

食後は、伊勢丹デパ地下へ突入!

お芋の催事中で、

あちこちに行列ができている。

いろいろなお芋スイーツ店があったが

今回私が気になったのは嶋屋。


大阪の人気店らしい。


芋けんぴ好きなので、

おさつチップ、塩かりんとう、芋けんぴ、

3種全て購入。

細切りの100日ポテトも気になるが、

賞味期限が当日中とのことで、

今回は見送り。

特に大人気なのが、ぶつ切りの

大学いも。

購入したら、1本1本シロップに絡めて

詰めてくれる。

店内厨房で揚げたサツマイモが

どんどん運ばれてくるのもいい!


まだ、ほんのり暖かい。

これを即食べずして、帰るのはもったいない!

出来立てを味わうのが、食いしん坊の流儀(笑)

イートインコーナーで、2本ほど試食。

外側も、中もしっとり。

スッキリした甘さで

どんどん食べられるから要注意かも(笑)

満腹になったところで、新宿MAMMUTへ。

ダウンはMAMMUT以外買わない!

というくらい、着心地がいい。

今回のダウンは、めちゃくちゃ軽いのに暖かい!

着心地は、まるで裸!!!

10月に来店して以来、久々だったが、

店員さんが、私の顔も前回購入したものまで

覚えてくれていた。

嬉しくなり、アウター2枚購入。

新宿はショッピングも、食べ歩きも楽しめる!

面白いものがいっぱいで、

テーマパークでしょ、ここは(笑)



ヨーコJAPAN公式サイト


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?