スクリーンショット_2019-02-03_21

【イベントレポ】社会人がグループディスカッションをしたら、どうなるのか?

※この記事で『グループディスカッション』は『GD』と表します

ご存知の方もいると思いますが、1月26日に、『社会人にGDをさせて、学生が評価する』という、立場を逆転させたイベント開催しました。
思った以上にFBでの反響も大きく、当日参加してくださった社会人がなんと21名!(途中入退室含む)
そしてさらに驚いたのは、参加学生は49名で、申し込んだ人数の86%が来てくれたということです。基本こういうイベントは当日の着席率が身内の不幸や体調不良によって60%ほどになるのですが、、、

改めて、休日の時間に来ていただきありがとうございました。
今回は、当日の様子を写真と共に振り返ろうと思います。

GDの様子

休憩も挟みながら、GDは計3回行いました。

テーマは?


1部のテーマは『花屋の売上を2倍にする方法』
2部のテーマは『学生の情報を見て、①マッチしそうな企業の特徴②これからすべきこと、の2つを答えよ』
3部のテーマは『学生の就活における悩みが6個あるので、3つ選んで答えよ』
いう3つでした。
(文字だけですとイメージが湧きづらいかもしれませんが、ご容赦ください)

ちなみに2部のテーマは、架空の学生のエントリーシートを作成し、3部のテーマは、イベント申し込み時に学生にヒアリングした内容を元に作成しました。

白熱した議論が、テーブルの上で繰り広げられました。

中にはポストイットを活用するグループも。

学生が席を囲み、評価をする

そしてGDの最中、学生が社会人の席を囲み評価をします。
ちなみに評価シートは、実際にGDの評価を行っている社会人の方と運営が協力をして作成しました。ありがとうございます。

しかし、背後にものすごい人数ですね、、、

発表

そしてディスカッション終了後は、話した内容を参加者全員に発表です。

本来学生が行うGDの発表同様に、1分30秒と短い時間で発表をしました。
(難しいテーマの時は、それ以上の時間もかかりました、、)

学生からのフィードバック

その後は学生からのフィードバックです。
社会人にも遠慮をせずに、『良かったところ』だけではなくて『悪かったところ』も含めて、評価シートの内容を社会人にぶつけました。

フィードバックが終わった後の少しの時間で、キャリアのことや、勤めている企業の仕事内容や、採用についての情報交換も行われました。

GD終わりには、トークセッション

そしてGDが終わった後は、参加者によるトークセッションを行いました。
ただGDにまつわる内容だけではなく、就活やキャリアについてなど、幅広い内容で話を繰り広げました。

今話題の日産の話も繰り広げられました、、、

トークセッションの内容を全てまとめると文字だらけになってしまいますので、今回は割愛させていただきます、すみません。

まとめ-お互いの大変さに気づいたイベント

今回のイベントで印象的であったのは、社会人の方も評価をする学生も、口を揃えて「実際やるとこんなに大変なんだ、、、」と嘆いていたことです。
そのことに気づけただけでも、今回のイベントは価値のあったものだと思います。

改めて、本当にお疲れ様でした。

追記
交流会と打ち上げの写真を撮るのを忘れた、、、

次回イベント予告

そしてまた、イベント(というか勉強会?)を開こうと思っています。
まだ計画途中ではあるのですがざっくりまとめると、、、

・NISA投資
・iDeco
・保険の購入
・金融商品
・年金

など、社会人になったらどのようなお金を払うのか?
あるいはどのような資産運用をすべきなのか?
などの、広く『お金』にまつわる勉強会を、19卒向けに開こうと思っています(投資商材の売り込みのヤバいイベントではありません)。
日時は3月5日19:00~@渋谷で開催予定です。

また内容が固まったら、更新したいと思います。
興味ある方は横地まで。

2月も頑張りましょ。

この記事が参加している募集

イベントレポ

みなさんからのサポートは、後輩の為の就活イベントの経費として使わせていただきます。ご協力よろしくお願いします。