見出し画像

恋愛が苦手という話

去年の暮れからだらだらとマッチングサービスを2つ使っていたのですが、ふと思い立って2つともやめてしまった。

別にマッチングしなかったわけではないし、会ったら会ったで連絡先を交換して「またお願いしますね」とお互いにいって別れるのがほとんどだった。ただ、そこから続かなかった。正直に言うと続けなかった。

私の方からメッセージを送っていないので続いていないというだけなのだけれど、自分の中でメッセージを送ろうとするきっかけがなかった。そんなことをずっとやってきて、合わないと感じたのでサービスを使うのをやめることにした。

いい歳になって人との付き合い方が分からなくなった。

いや、同年代ばかりを集めた学校という集まりから離れれば離れるほど分からなくなるものなのかも知れない。

私は深い付き合いというものがどうしても苦手なようで、よくある彼氏彼女の関係性になったことがない。

「付き合って、楽しい」みたいな成功体験がないから、「付き合ってきたころ、すごく良かったから多少無理してでも誰かと付き合いたい(と勝手に思っている)」と思うことがない。

もちろん、人を好きになることはあって「付き合ってください」と言うこともあった。ただ、大体の場合、ここが早押しクイズをやっているとして「はい、よこたさん、ボタンを押すのが遅かった!」みたいなことになる。

ご飯に一緒にいくことになったとしても、どうやら期待していた感じが相手の顔に出ていて、後に続かない。この場合、私の方も無理をしていることがほとんどなので連絡を取らなかったりする。

誰かを誘った以上、どういう店を選んで、割と広がりそうな話題を選んでうんぬんかんぬんといった感じで接してしまう。このとき、私の頭の中を冷静に分析すると、「この人ついて知りたい」ではなく「この場をどう切り抜けよう」としか思っていない。

こんな感じでは対等な関係性にはならず、ゲストとホストのような関係性のままである。誰かと付き合う以上は対等でありたいと思っているし、そう思ってくれる人と付き合いたいとは思っているが、そうなるステップを踏めていない。

そもそもどうやってそのステップを踏めばいいんだろう。私は人そのものに対して興味はあるのだろうか。

このままずっと一人暮らしを続けていくのだろうかと思うと不安ではある。しかし、3日間ぐらい意欲を失って何も食べないような状態でもなんと会社に行って回復したという成功体験を持ってしまったため、一人でもまだなんとかなるだろうとも思っている。

占いのよると10月はモテ期に入るらしい。「そんなことないでしょ」と思いつつちょっと期待している自分がいる。

ポジティブな感想をいただけると励みになります。