見出し画像

自分のストレス源って何だろう? ってずっと考えている

私は長年、原因不明の体調不良を患っている。体調不良の内容は、疲労感が強く出て何もやる気が起きないというもので、言葉にするとたいしたことないような感じである。現在は心療内科での処方もありその症状が出ても日常生活を送れているが、ひどいときはベットの上で目が覚めたが起き上がる気はしなく、そのまままた眠れるまで待つというのを繰り返すのを3日ぐらいやっていた。その間、何も食べず、風呂にも入らなかった。当たり前だが食事をしないとやせ、5kg ほど体重が落ちたこともあった。

この体調不良、突発的に発生して徐々に動く気力がわいてきて今も生きているのだが、原因は分からずじまいである。また、23歳の時からちょくちょく発生しており発生しては回復してというのを繰り返している。

数年ほど前から心療内科に通い始め、現在は薬も合うものが見つかり、状態が安定している(ただ、そこまで強くないが疲労感を感じることはある)。そのため、担当医の先生と薬を減らしていこうかという話をしているが、そのとき出てくるのが「ストレス」という言葉である。

どうやら私の体調不良の原因は「ストレス」が原因らしく、その原因を取り除けば改善するだろうという見立てである。確かに血液検査しても大きな異常はなく、睡眠時間もちゃんと取れ、過労ということもない。

なお、小さな異常としては甲状腺ホルモン分泌にほんの少しだけ異常がある(血液検査する時期によっては異常値が出ないこともある)ことと、正常値の範囲ながら貧血の傾向があり経過観測になっている。

それから、2年半前に便秘がひどいため大腸内視鏡検査を受けたらポリープが数個見つかったため取り除いた経験がある。よくないことで再検査はしてこなかったが12月に再度大腸内視鏡検査を受ける予定である。

文章にしたら長くなったが、これは体調不良の原因が分からず色々な医者にかかった結果であって、それほどたいしたことはなさそうである。ただ、貧血気味というのが分かったので栄養には気をつけている。

「ストレス」の源って何だろう?とふとしたときに考えてはいるがその場限りで振り返れる形で残してこなかったため文章にして残してみようと思う。

よくあるストレス源としては仕事や職場での人間関係であるが、これはどちもら良好である。強いて言えば自分が思っていたほど「仕事の成果が残せていないこと」だろうか。そのほかで思いつくものとしては「部屋の狭さ」「在宅ワークでの環境の悪さ」「毎月赤字である」「理想の自分とのギャップ」だろうか。

思いつく解決方法と一緒に箇条書きにすると

・仕事の成果が残せていないこと
 → すごく圧をかけられているわけではないため気にしないように努める
・部屋の狭さ
 → 来週引っ越すので良くなるはず
・在宅ワークでの環境の悪さ
 → 引っ越しに合わせて電動昇降デスクを買う予定でいるため良くなるはず(お金はなんとか工面…)
・毎月赤字であること
 → 出費を見直している
  収入源を増やすという手もあるが体調不良がある限りは難しい
・理想の自分とのギャップ
 → 内容としては大それたものではなく、体調不良がなかったらもっと活動していたのに… というものである。それを考えないように努める

になるだろうか。

私としてはプログラミングの勉強をしたり、社会課題解決系の副業をしたり、ポートレート作品を作るのを頑張ったりと色々とやりたいことはあり(あと負債の早期完済もしたい)、なんとか体調不良の原因を取り除きたい。

自分の身体、なんとかならんかな…

ポジティブな感想をいただけると励みになります。