見出し画像

いつも夕焼けを見ていた

(おーい、未來ー)


仕事を終えて、電車に乗って、最寄り駅で下車をした。


(そこで待ってて。一緒に帰ろう)


改札を出たら、駅前のスーパーで
夕食の買い物をする。

この店が、街で一番安いからだ。
けれど品質は決して悪くはない。


(フゥ〜、やっと追い付いた。歩くのが早くなってない?)


店内に入り、カゴを持つ。

「これだけ物価が高騰してるのに、
このお店だけは、値上げ幅が小さいのよね」

買う物は、野菜からと決めている。

「買う側としては、ありがたいけど、
売る側は大丈夫なのかな。心配になって来る。もう少し値上げしても
いいから、潰れたりしないで。お願いだから」


疲れ気味なので、ニラをカゴに入れる。

レバーは苦手だから、それ以外の豚肉を買って、炒め物にしよう。

乳製品のコーナーで、私は立ち止まり、少しの間、そこにいた。



(今日の晩飯はなに?作るのは、休んでからにしなね。未來だって働いてるんだから)



「やっぱり卵は、高いなぁ。あの店ですら、265円したものね。たいして品数は買ってないのに、払う時に驚くのよね」


(今日も、夕焼けがきれいだな)


スーパーを出て、歩道を歩いていると、真っ正面に夕焼けが広がっている。

この街の夕焼けが、私はとても好きだ。
今日も無事に過ごせたんだと、しみじみ思う。



(この信号は、赤が長いよな)


「いつも、この横断歩道で、待たされるのよ。結構、交通量が多いから、仕方がないけど、何とかならないものかしらね」


(あ、変わったよ。渡ろう)


やれやれ、ようやく青になった。

渡り終えると、急勾配の坂道が、
待っている。

運動にはなるけど。
特に、ふくらはぎが。


(荷物は僕が持つから、かしてみ)

「やっと着いた」

こじんまりしたマンション。

その一階に私は住んでいる。

同居人は、居ない。


「ただいま〜」

「お帰り。お疲れ様、わたし」


(お帰り未來。お疲れ)


鍵は、所定の場所に置くようにしている。

パンプスを脱ぐと、それだけで、
開放感に浸れる。

「脚がパンパン。今日一日、課長と外回りだったからだ。外反母趾が、酷くなった気がする。やだなぁ」


(大丈夫か?)


誕生日に、友達がハーブティーをプレゼントしてくれた。
色々と種類がある。

「どれにしよう。ミント?いや違うな。ハイビスカス、これだ」


透明な、ガラスのティーカップに、

ハイビスカスの、少し黄色がかった赤色が映える。

酸っぱいこの味が、私は好きだ。

「いかにも、ビタミン豊富な感じがして、元気になる気がする」


(相変わらず単純だな、未来は。

でもそれは、キミの長所だよ)


ソファに座り、ハイビスカスの甘酸っぱい香りのハーブティーを飲みながら、部屋を見回す。

「一人で住むには、2LDKは広過ぎるよね、やっぱり」


郊外にあるマンションだから、今まで、何とか家賃を払って来たけど、
正直、ボーナスのほとんどが家賃で消えていた。


「次のボーナスが出たら、引っ越そう。決めた!」



リビングにある、アンティーク調のチェイサー。

その上に置かれた、すずらんのような形をした、これもアンティーク風のテーブルランプ。

この2点が部屋から、完全に浮いてる。

「どうして買ったんだろう。取り立てて、趣味じゃないのに」



広い会場で、家具の展示会があった。

私は気分が舞い上がってしまい、その流れで買った物だった。

止めてくれる人がいたのに。


そのチェイサーの上には、写真立てもある。

私と……岳の写真。


2年前まで、2人でここに住んでいた。

そろそろ結婚の話しが出る頃だった。


そんな時、岳の親友から電話が来た。
北海道で、父親と一緒に酪農を経営している人だった。


[もう、続けていくのは無理になった。親父の持病も、悪化してしまったし。辞めるしかないんだ]



岳は、親友と話しながら泣いていた。
たぶん電話の向こうでも……。


それから数日後。

「未来、僕は北海道に行こうと思う」

岳は、私にそう告げた。

「親友のところへ?」



「勝手を云って、本当にすまない」

私たちは、付き合ってから10年。
一緒に暮らすようになって、6年が過ぎていた。


「今の酪農の状況だと、立て直すのは、無理かもしれない。だけど、
祖父の代から酪農に携わってきたアイツと、僕がさんざん世話になった親父さんのことを思うと……」


「行っていいよ」

「……」

「これだけ長く、一緒に過ごしていれば、岳の性格は、把握してるもの。それから、引き止めることが出来ない自分のことも……」



あの日、二人で泣き続けた。

どうにかなりそうな程、泣いた。
ううん、どうにかなっていたから、あれほど泣いたんだ。


「いつ、戻れるのか僕にも、判らない。だから」

「待つな。でしょう?」

「未来、ごめんな」


「待たないよ、もちろん。ただ岳の荷物は、どうしたらいい?」

「捨てていい。全部。かかった費用は、僕の実家に手紙で知らせてくれないか。一旦、親に立て替えて貰う。未来の住所に書き留めで送るように話しておくから」

「判った。それじゃあ、気をつけて行ってらっしゃい、岳」


「ありがとう。行って来ます。未来」




そして今日、私はこのマンションを出る。

荷物は全部、先に運んでもらった。

新しい住まいは、1LDK。
それでも広過ぎるかもしれないけど。


「部屋の掃除は終わったし、鍵は駅前の不動産屋に返せば、全て完了だ。さて、行きますか未来さん」

外に出て、鍵をかける。
そして、私はマンションを後にした。
振り返りはせずに。だけど、
泣くのは……我慢しなかった。


「いい運動になった、この坂道とも、お別れだね」

坂を降り、目の前の信号を見た。

珍しく青だ。

「よし、行くぞ!」

私は、大きな歩幅で横断歩道を渡った。


そして、空を見上げた。

いつもの見慣れた夕焼けが、今日も空に広がっていた。


      了      


      




































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?