見出し画像

【童話】 下北沢のとある店

いま考えても判らない。

あれは何屋さんだったんだろう。

でも、私があの店を気に入っていたのは事実であり。


薄暗い店内でいつも珈琲を飲んでいたのは確かだ。

そして私一人でいたことも。

何故か昼間に行ったことはなく、夜の遅い時間にしか行かなかった。


狭くてごちゃごちゃと物が溢れているのに気持ちが落ち着く空間。

あんな感覚はあの店だけのものだ。

自分以外に人が居た記憶がない。

店の人すら居たのかどうか。


いつの間にか目の前に、ゆらゆらと湯気を漂わせた珈琲カップが置かれているのだ。

そういえば

滅多にはなかったが何かの気配を感じたことがある。


姿は見ていない。

なのにその“何か”は、まるで魔女のような姿をした、かなり年老いた占い師だったことを私は知っている。

何故しっているのだろう。

判らない。


不思議なことに、その店に居ると必ず雨が降り出す。

それまで明るい月が夜空にあったのに、気が付くと、静かな雨音が聴こえている。


そんなことが幾度もあった。


下北沢にあった、とある店。

姿形を消した店。

ある日

忽然と消えた。


けれどこれも私は知っているのだ。

その店が、ある晩、歩道橋から月にジャンプしたことを。


観てたわけでもないのに

画像1

何故か私は知っている。


       了







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?