見出し画像

ケータリングサービスって?

こんにちは!10月1日のスタジアム出店が急遽決まった関係で、急ピッチで仕込みをしていたため、記事をなかなか投稿できませんでした。。

スタジアム出店も大成功終わり、久しぶりに書くことが出来ます!ここ数日は、書きたくてウズウズしていました(笑)

今まで、五刀流【イートイン・テイクアウト・デリバリー・キッチンカー・ケータリング】について、イートイン(というか、開業前の話メインですが💦)とキッチンカーについて主に話してきました。

五刀流の中で一番分かりづらい…というか、イメージがつきにくいケータリングについて本日はお伝えしよう思っています!

ケータリングサービス

ちなみに、本来ケータリングサービスとは
一般的に指定会場のテーブルセッティングから後片付けまでを担い、サービススタッフが常駐して、一番おいしい状態で料理を提供してくれるサービスのこと
であります。

一応、うちのお店もケータリングサービスは行っているのですが、主に受注しているのは、ロケ弁等の宅配弁当の事業になります。五刀流を謳う中で、宅配弁当と書くとデリバリーとの違いが分かりづらいので、あえてケータリングと言っている部分があります。

従来、宅配弁当は取引先に営業をかけなければいけなかったり、自社の配送サービスがないと参入出来ない等、ハードルはかなり高いものでした^_^;

しかーし!うちのお店がキッチンカー業界参入寸前のある日、運命の出会いが不意に訪れます!!!
それが「くるめし弁当」です!

「くるめし弁当」って?

こちらの会社は、元々紐づいている会社(テレビ局等)と作り手である自分たち事業者をマッチングさせてくれる仕組みになっています!ですので、取引先に営業をかける必要はなく、自然と注文が入ってきます。

また配達代行も行ってくれるので、自社配送サービスを持たない会社も容易に参入することができるのです。(自社配送も可能。その場合、仲介手数料
は安くなります)

さらに、さらに!スタートアップ時にどのようなお弁当を売り出していくか、という事を担当者が共に考えてくれるので、お弁当のノウハウを持っていない店舗もニーズに合ったお弁当を作る事が出来ます!!

…なんか、くるめし弁当を褒めちぎってしまいました(笑)決して、関係者とかではありません。。。

店舗を構えていれば、新たな初期費用は一切掛からずにスタートする事が出来るので、もし日々の営業の負担になるようなら、一旦ストップすることも可能なのです。

お弁当を梱包直前!

まとめ

ザックリとケータリング、というか宅配弁当についてお話してきました。やっぱり商売として、初期費用が掛からずに事業がスタート出来るっていうのは大きな魅力ですよねー!

次回は、ケータリングのメリット等、もう少し踏み込んだ話をしていきますねー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?