見出し画像

ケータリングサービスのメリット

前回はケータリング事業全体についてお話しましたが、今回はケータリング事業を始めるにあたってのメリットについてお伝えしようと思っています。

やっぱり事業として、その一歩を踏み出すためには、メリット・デメリットをしっかり理解しないといけませんからね!少しでも、皆さんのプラスになるような情報をお届け出来るように致します!!

宅配弁当・ケータリングサービスのメリットとは?

①幅広い地域に届ける事が可能!
→キッチンカーで近隣以外の方に届ける事が可能…という話はしましたが、宅配弁当だとさらに遠い地域まで届ける事が可能です!(くるめし弁当の話ですが…)横浜にあるうちのお店(ピレウス)が、なんと埼玉や千葉方面にまで届けた実績があります。。自社配送だと不可能かと思いますが、外注すると関東一円にまで範囲が広がるのです!

②アイドルタイムを有効活用できる!
→朝の集荷や夕方集荷にのみ設定すれば、通常の飲食店の空き時間に売上を作る事ができます。する事が無くて掃除ばかりしている時間を、宅配弁当の時間にあてれば、売上を大幅にアップする事が可能になります!

③初期費用0円でスタート!
→再三、言っていますが、実店舗を構えている場合、初期費用が0円でスタート出来ます!もちろん、お弁当の箱など消耗品費は掛かりますが、それ以外に投資することは一切ないので、ノーリスクで参入することができます。

④ランニングコストも0円!
→くるめし弁当の場合ですが、掲載費用等も掛からないので注文が入らない場合は、ランニングコストも掛かりません。あくまで、売上ベースの仲介手数料になります。

⑤有名ミュージシャンやテレビ局からの発注でテンションUP!
うちのお店のような1店舗のしがないお店でも、某有名ミュージシャンのライブ会場からやテレビ局からの注文が多数来ます。。お弁当の届け先は基本的にスタッフには内密にしておりますが、後日、口コミ等でテレビ局から書かれたりしているので、それを見たスタッフはテンションが爆上りしていました(笑)

⑥天候に左右されない!
→これが、実は一番の最大のメリット!
雨が降っても台風でも、当日は配達員が来て、現地まで届けてくれるので天候に全く左右されません!!またキャンセル規定もしっかりあるので、直前キャンセルの場合は全額先方が負担するようなシステムになっています。これも、大変有難いですねー!

くるめし弁当掲載の二段弁当(900円)

まとめ

どうでしょうかー?飲食店関係者の皆様、少しは興味を持って頂けましたか?(笑)経験したことのないジャンルに挑戦するのは、少し怖かったり勇気がいる事ではありますが、その一歩を踏み出すとまた違った世界が見えてくると思います。

しかし!事業ってのは、当然良いことばかりではありません。しっかりデメリットもあります(苦笑)次回は、デメリットについてお話しようと思ってますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?