見出し画像

【お水と体力維持】海外渡航・滞在時のリスク対策

横浜の英語・タイ語講師 佐野なおこです。

神奈川県横浜市海沿いの教室で、大人初心者の方に人対人の英会話、タイ語会話を教えています。

海外渡航・滞在時のリスク対策、ここでは「お水」について綴ります。

水に関する環境

日本は上下水道ともに本当に優秀だと思います。

体に害のないきれいな水が出てすぐに手洗いができ、シャワーからお湯がスムーズに出て、トイレでも水がちゃんと流れます。

しかし、海外ではその逆があり得ることを予想しておいてください。

水のトラブルに備えて、ホテルの人に助けを求める英語フレーズを持って行くことをおすすめします。

画像1
「いらすとや」より

水の味

土地が変われば当然水の味も変わります。日本国内も、東京付近のお水と富士山付近のお水の味は違います。

タイにもDrinking Water(飲用水)が売られていたり、ホテルによっては自分の泊まる部屋に飲用水が2本、無料サービスでセットされていることがあります。

これらはミネラルウォーターではなく、上水をろ過、消毒して飲用にした水です。当然、日本の水とは味が違います。

タイのホテルで働いていたとき、飲用水が「まずい」とクレームするお客様がいましたが、その時はいつも以上のことを説明させていただいた後、

「お水で安心感を得たいのでしたら、割高ですが輸入のミネラルウォーターをご利用ください」とお伝えしていました。


暑い国ではこまめに水分を

タイの首都バンコクの場合、年間平均気温が29℃、高温多湿の国では、こまめに水分を取りましょう。特に一番暑い3~5月は、最も暑く40℃を超える日もあります。

日本にいる感覚で15分以上歩かないようにしてください。暑い国で15分以上歩くと一機に体力を奪われます。


体力維持のため、無理に予定を詰め込まない

長期滞在でももちろんですが、特に短期間の旅行中は、何事もなく帰国したいものです。それでも、初めての国や地域では、言語、時差、気温差、お水、食べ物などの影響で、きっと体はヒーヒーでしょう。

タイのような熱い国では、外の熱気と中のエアコンの寒さのギャップ、油とスパイスの多い食事で胃腸を悪くする方も多いのです。

以前、勤めていたバンコクのホテルで、3泊のご滞在中アユタヤ、パタヤ、バンコク郊外の水上マーケットに行き、ついにチェックアウトの日に体調を崩され、病院同行したお客様がいらっしゃいました。

この距離感は、東京の新宿に3泊中、秩父、熱海、奥多摩に行くような感覚に近いと思います。

体力維持のため、無理に予定を詰め込まないようにしてくださいね。


私個人で見て来た範囲のことなので一部偏りがあると思いますが、海外渡航前のご準備にぜひお役立ていただければ幸いです。

また追記事項が発生次第更新して行きます。

それでは、今回はこの辺で失礼します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

接客・やさしい英語・タイ語教室 横浜サワディーブリッジ

※「受講規約」、「感染症予防のお願い」に同意の上お申し込みをお願いいたします。


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動に充て、質の高い記事をお届けするよう精進します。