見出し画像

【ぼちぼち往復書簡】我が家の2023年カレンダー From ようこ

すみちゃん、フラダンスのイベントお疲れ様!

ウォーリーを探せならぬ、すみこを探せしてみたよ。皆さん、お揃いのお衣装も素敵だね。やっぱりロングヘアにされる方が多いのかしら?何かでハワイ?フラダンス?の世界で髪に神様がやどると考えられているというようなことを読んだような記憶が・・・。もしご存じだったら今度きかせてね。

アルゼンチンタンゴの相手と二人での関係とはまた違ったグループでのつながりも素敵だね。両方を知っているすみちゃんはきっとどちらともの良さを活かしてるのかななんて思ってた。

さて、もう明日は12月のスタートということで、今年も私のカレンダーハントが無事終了。

来年はこの3種類と過ごす予定。

まずは友達まきちゃん作の「ずーっとサンタさんカレンダー」。

シルクスクリーンで毎年一人ずつサンタさんのポスターを作っているまきちゃん。今年の新作は夜明けにコーヒーを淹れているサンタさん。素足でコーヒーを淹れている様子がなんとも良いよね。

パンのカレンダーもはずせないということで、キッチンクロスにフランス在住のアーティスト、イザベル・ボワノさんの美味しそうなパンがたくさん描かれたものをゲット。

イザベルさんはちょうどNHKでも番組が放送されていたので観たのだけど、なんとも丁寧な暮らしぶりと優しそうなお人柄だったよ。私は今、都会のど真ん中で暮らしているということもあるからかもしれないけれど、憧れるな、フランスの田舎暮らし。

最後はいろいろなフードトラックのイラストがかわいいこちら。偶然みつけたslightly stationeryというアメリカのサイトで購入。ポートランド在住のアーティストさんみたい。届いたカレンダーには手書きのメッセージが入っていたり、購入金額から女の子を応援する寄付もできたりするところも買ってよかったなと思えたカレンダーです。

こうしてみてみると私、あたたかみのあるイラストのものが好きなんだなと改めて思った。自分が絵が苦手な分、こんなふうに描ける人って本当に尊敬。


それではまた次回に。またねー!

ようこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?