見出し画像

【ぼちぼち往復書簡100回記念】相手を漢字1文字で紹介するなら・・・ From ようこ

すみちゃん、こんにちは!あわただしく8月も過ぎていき、夜は少し秋の気配が感じられるようになってきたよ。夏休みの終わりのようなちょっと寂しい感覚もあるけれど、すみちゃんは今年はどんな夏だったかな。

さて、早いものでこの「ぼちぼち往復書簡」も次で100回!タイトル通りのまさに「ぼちぼち」な更新ペースの私におつきあい、いつもありがとう!

100回を迎えるにあたり、何か企画を・・・と考えていて、友達Mちゃんとの会話を思い出しました。お互いを漢字1文字で表すなら・・・?ということをごはんを食べながら話していたの。Mちゃん曰く、私は「包」とのこと。「包容力」の「包」だって。みんなのお母さんみたいな感じ?(笑) 包容力ある人って言われるのはうれしいね。自分に余裕が無いと包容力って出せない感じがするから。

すみちゃんを表す漢字は何かな?ってここ数日考えていたの。すみちゃんはアルゼンチン以前と以降で良い意味で変わったよね。

アルゼンチンに行く前のすみちゃんのイメージは「正」かな。仕事もテキパキ、きっちりさんで「正確」。任せて、頼って安心!「正義」の人。

アルゼンチン生活を経た最近のすみちゃんは良い意味で力が抜けていて「柔」という印象。「柔軟」にいろいろなことに取り組んでいるし、雰囲気も「柔らかい」感じ。でも「柔よく剛を制す」という言葉もあるように、その柔らかさとしなやかさが秘めた強さにつながっているというか。かっこいいなっていつも思う。

あ、余談ですが、バレエをやっていた名残なのか、すみちゃんといえば足の指がとっても柔らかくていつもぴーんと伸びているイメージも思い浮かんだ。(笑)


それでは101回以降の「ぼちぼち往復書簡」もぼちぼちでどうぞよろしくね。カバー写真は我が家ナンバーワンの柔軟性を誇るそらくんです。

ようこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?