見出し画像

【ぼちぼち往復書簡】理想の初恋ナポリタンはいずこ From ようこ

すみちゃん、こんにちは!今日の東京はすっきり晴れて雲ひとつない青空。冬のこんな日はより空がきれいに感じるよ。

年末年始、周りの友達数名から「このドラマ、良かったよ!」と猛プッシュされて観たのがNetflixのFirst Love 初恋。

すみちゃんは観たかな?北海道が舞台のこのドラマ。宇多田ヒカルさんの「First Love」「初恋」にインスパイアされて製作されたそう。広々とした北海道の風景の中、要所要所に宇多田さんの曲が流れるのがまた良くて。

調べたら、「First Love」は1999年リリースだって。今、改めて聴くとこの二十数年で自分もいろんなことを経験しているからなのか、当時とはまた違った感覚で曲や歌詞がじんわりしみてくる。

以下、少しネタバレあり↓

このドラマ、初恋がテーマのラブストーリーなのだけど、その中でナポリタンがひとつのキーアイテムとして出てくるのね。

満島ひかりさん演じる也英が、泣きながらナポリタンを食べるシーンがあって、それを観ていたら最後に泣きながら何かを食べたのはいつだろう?なんて考えてた。

子供の頃、何か悪いことをして親にしかられ、鼻の奥がキューっとなりながら一生懸命ご飯を食べたことがあったな、なんてことを思い出し。

そのドラマに出てくるナポリタンがね、これまた美味しそうなの。

以来、どこかに出かけてはナポリタン〜ナポリタンが食べたいと呪文のようにつぶやいているワタシ。

この前、友達と一緒にランチをするお店を探していた時、ショッピングモールの中にナポリタン専門店を発見!

これは期待大。看板の写真のナポリタンは細すぎない麺がトマトが濃そうな真っ赤なソースをまとっていて…。

小走り気味に行ってみたらまさかの行列。あまり時間がなかったので泣く泣くあきらめました。

そんなこんなで私の中のナポリタン欲求は満たされることなく今日に至っています。

はぁ、昔ながらのナポリタンはいずこ…。笑


それではまた次回に。

ようこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?