見出し画像

お気軽にお電話できないって話。

もう、タイトル通りです。
なんの捻りもありません。

子どもたちの予防接種の予約、したいんです。

近所の病院、通常診療はネット予約もあるんですが、なぜか予防接種は電話一択なのです。

たぶん、ワクチンの用意の関係とかあるんだと思う。
うん、きっとそうなんだ。
そうなんだけど…

電話予約、苦手なのです。

なぜって?

たぶん、状況が可視化できないからかな?と。

ネット予約なら空き時間が見えるので、そこから計画を立てやすい。

でも電話って、予約状況が全く見えないところからスタートする。
たぶん、展開が読めないことが苦手なのかも。
あと単純にステップが面倒。

①こちらの都合のよい日を確認した上で電話
(スマホのスケジュール見ながら電話したいから、ワイヤレスイヤホンで)
②希望を伝える
③その希望が通らない場合、
「じゃあ○日は?」
「○時だったらどうですか?」
というような、やりとり)
④予約日時を記憶、もしくは記録する必要がある

たぶん人によっては、

「ネット予約なんて面倒くさい」
「とりあえず、電話すればいいじゃん」

という方もいると思うんです。

そして、実際電話してみたらあっけく予約が終わったりするんですよね。

「なんだ、もっと早く電話すればよかった」

なんてこともよくある。

わかってる。
わかってるけど、やっぱり苦手なのです。

******

とはいえ、予約せな!と思い
電話してみる。

「ただいまの時間は、受付時間外となっております」




そうか、そりゃ24時間じゃないもんね。
受付時間まで、別のことしてよ。

受付時間を過ぎた。
よし、もう一度かけるか。

「ツーツー…」

話し中。

ふう。

しかもさ、電話って場所構わずかけられるわけじゃない。
電車の中とかムリだし。
また時間をあけて、かけ直すの?

こんなことに、エネルギー消費したくないんだよなあ。

最近は減っている気がするけど
病院に限らず、HPとかに

「まずは、お電話ください」
「お気軽にお問い合わせください」

なんてあるけど、お電話したくない。
気軽にお問い合わせできない。

お問い合わせしなくてもいいように
情報を開示しておいてほしい。

情報は変動するから、随時お問い合わせが早いってのも分かる。
分かるんだけど…。

******

「視覚」「聴覚」の優位性とかもあるのかな?

断然、テキスト上の方が分かりやすいんですよね。
聞いても忘れちゃうし、そもそも聞き取れないこともある。そして、エネルギーを消費する。

仕事で口頭で説明されて
「覚えておいて」
と言われるはムリなので、ほぼすべて記録に残してます。

・口頭で言われたこと(日時、内容)
・自分宛の電話や、電話をかけた日時、内容
・メールで依頼した内容 などなど

誰に言われたわけではないですが、おそらく前職(金融)で、やりとりを記録することが徹底されていたので、そのマインドが残っているんだと思います。

でも、便利ですよ。
記録しておけば、記憶に残す必要ないですからね。

そういう意味では、noteも同じかも。
だから続いているのかもしれません。

noteに書いたことって、書いたら忘れてること多い。
でも、「あーこんなこと書いてたわ」と見返すことができる。

…ってこの記事でも、同じようなこと書いてます。↓

******

で、何の話でしたっけ?

あ、電話が苦手って話ね。
なんとなく、noteにはそんな人が多いような気がしている。

なんとなく、ね。

<あとがき>
これ書き終わったら電話するつもりです。ふう。
今日もありがとうございました。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?