見出し画像

やよいひめと、とちおとめの関係。

みなさんは、「やよいひめ」をご存知だろうか?

群馬県のいちごなのだが、絶妙な甘みがとてもおいしい。

先日、「いちご食べ比べ」の食べ放題に行き
そこで、やよいひめのおいしさを知った。

いちごの見分けって難しい。

いちごは8種類ほどあったが、
その中でも
「やよいひめ」と「とちおとめ」
が私の中ではトップ2だった。

「とちおとめ」
は関東のスーパーでは頻繁に見かけるので、関東圏の方はご存知の方も多いかも。

【とちおとめ】
親の組み合わせ:「久留米49号」×「栃の峰」
品種登録年:1996年(平成8年)
おもな産地:栃木県、愛知県、茨城県

上記HPより引用

ほう、親の組み合わせなんて載ってるのね。

じゃあ、「やよいひめ」は?

【やよいひめ】
親の組み合わせ:「とねほっぺ×とちおとめ」×「とねほっぺ」
品種登録年:2005年(平成17年)おもな産地:群馬県

なんと
やよいひめの親は「とちおとめ」でした。

なるほど、そういうことね。

「やよいひめ」と「とちおとめ」
味がちょっと似てるような?と感じたのですが、その理由が分かって納得。



で、
こういうことって、いちごだけじゃなくて
日常にも溢れている気がする。

たとえば
「ちょっと好きだな」というアパレルブランドがあったとして。
また別の日、「ここも好きかも」と違うブランド
が気になる。
で、調べてみると親会社は同じだった…という経験が私はあります。

要するに
AKBもいいし、欅坂も好きだな〜。
元を辿ると、「どっちも秋元康なんだな」という話。

いや、だから何って話なんですが。

好きなものの発信元(出所?)をたどっていくと、一つの「柱」「軸」みたいなものが見えてくるのかなと。



たとえば
イエローモンキーの曲を聞いてると、ローリング・ストーンズに似てるなと思うメロディやリズムがよくあります。
(↓この2つは似てるなと思う)

Jumpin Jack Flash 

SHINE ON(ティザー動画なので30秒しかないけど)

音楽性?を語れるほど詳しくないのですが、
イエローモンキーの曲の原点には、きっと洋楽の存在があるんだろうなと。

******

ということで
いちごの話から、あっちゃこっちゃ色々飛びましたが…

やよいひめの親は、とちおとめ。
元を辿ると、根っこは一つかも?
という話でした〜。



この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?