見出し画像

芸風は、みんな違ってみんないい。

ひすいこたろうさんの本。

ゆきぽこさんが以前記事で紹介されていて、気になっていた本。
KindleUnlimited対象です。

「ものの見方を変えると、とらえかたも変わる」

色々な視点の持ち方が70個紹介されていて、サクッと気軽に読める本。

たとえば…

ネガティブワードを口にする人がいて、疲れると感じる。
でもそれを良い悪いでジャッジしない。
「趣味の違い」「芸風の違い」ととらえると、人に対して優しくなれる。

本の要約

この「芸風の違い」って表現が、私にはしっくりきたのです。

このとらえかたを知ってから、至るところで使ってます。(あ、脳内でね)

ということで、私が乱用(?)している、とらえかたをご紹介!

れっつ、とらえもん!←誰

✅電話歩き芸人

会社で見かける、電話をしながら席を立ってウロツク人。

座らないのかい?
外に出るのかい??
どっちなんだい!?!?

と思っていたのですが、
これ…芸風なんですよね。

「歩きながら通話する」という芸。

あーなるほど、そういう芸風なのね、と。

そりゃみんな座って電話してても、芸がない。

スマホ持つのが面倒でイヤホン使ってる私は、きっとイヤホン芸人。

✅キレる系芸人

会社にいる、よく怒っている人。
直接害はないからいいけど、なんかイヤだなあと思ってました。

でも、それって「キレ芸」なのかなって。

今何してるのか知りませんが、カンニング竹山ってキレ芸でしたよね。

そういえば、「キレてないっすよ」って人もいましたね。

少し前の芸風なのかな…なんて思ったら、
まあ…いいか?

✅番外編:テキスト芸人

そうなると、noterはテキスト芸人ですかね?

エッセイ芸人だったり、雑学芸人だったり、いろんな芸人が集まる楽しい世界。

また、話芸が達者な人は、standFMだったりVoicyだったり。
映え芸(魅せ芸?)を持っている人は、インスタだったり。

******

そう考えると、
歩いて電話をかける人も、怒る人も、
大きいくくりでは、みんなエンターテイナーなのかなと。(壮大すぎ?)

もちろん、そんな風に思えない時も多々ありますが…。

自分がラクになる「とらえかた」をいくつか持っておく。
すると、変な敵が現れても、「スッ」と軽く受け流せるのかもしれない。

そんなことを考えるキッカケになりました。

ゆきぽこさん、素敵な本の紹介ありがとうございました!

<あとがき>
これ図書館で書いていたら、高齢の男性が司書さんに対して、キレ芸発動してました。それを見て、うーん、やっぱりキレ芸は流行らないよなあ…なんて思うのでした。気をつけよう。
今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?