見出し画像

もしもテーブルを自在に操れたら。

家族4人でレストランへ。
案内されたテーブルは、円卓。

四角のテーブル比べると、なんだかみんなの顔がよく見える気がする。
うん。
円卓っていいなぁ。

我が家のリビングテーブルは、長方形。
円卓もいいなぁと思ったけれど、スペースが狭いこともあり、長方形に。

「テーブルの形、自在に操れたらいいのに」

以下、ただの妄想です。
有益な情報はありません。

******

妄想劇場
「もしもテーブルを自在に操れたら」

テーブルの原材料は、ピザ生地みたいに柔らかい。
食べることもできるし、再利用することも可。
サステナブルだね。

たとえば
大人数でワイワイしたい時は、大きめの円卓。
仕事をしたい時、パソコンが乗るサイズのスクエア。

その時の使いたいサイズに成形し、トップ画のようなピザ窯で焼き上げる。

すると、あら不思議。
オリジナルテーブルの出来上がり。

工作をしたい時は、厚みを出したり。
(工作室のテーブルのイメージ)

パーティがてら、みんなで食べたい場合は
薄く伸ばして、クリスピーに焼き上げたり。
(机の概念どこ行ったw)

使用後、机を食べない場合は
霧吹きをかけてしばらく放置。
すると、やわらかいピザ生地(のようなもの)に戻ります。

再利用して、また使うのもOK。

「広々と、ダンスの練習がしたいな」
「しばらくテーブルなし生活をしてみようか」

なんて時は、丸めてクローゼットなどにポイッと収納。サッカーボールくらいの大きさなので、邪魔になりません。

そんな「サステナテーブル」(勝手に命名)
みなさんもお一つ、いかがでしょうか?

(妄想劇場終わり)

******

どうですかね?
こんなテーブルがあったら、私は欲しいです。

というか、テーブルに限らず、家具って私にとっては結構負担な存在。

使用時も場所取るし、処分するのも大変。
購入するということは、

・場所の確保
・日々の手入れ
・処分

などなど、これらをすべて請け負うということ。
これ、結構重いです。

なので、洋服もレンタルしています。

家具も洋服みたいに、その日の気分や状況に応じて、簡単に変えられたらいいのに。

って思ってたら、最近は家具のレンタルもあるんですよね。(回し者じゃないよ)

で、何の話でしたっけ。
そうそう、「もしもテーブルを自在に操れたら」
でしたね。


みなさんが自在に操りたいものは、何でしょうか?

<あとがき>
家もテントみたいに簡単に移動できたらいいのに…と思う私は、スナフキンに憧れているのかもしれません。いいよなあ、スナフキン。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?