見出し画像

「お迎え」とは何なのか?

「お迎え」

この言葉を聞いて、何を思い浮かべますか?

例えば、
保育園へ子どもを「お迎えに行く」
保護猫を「迎え入れる」
はたまた、あの世から「お迎えが来る」とか?

そんな感じで、
「人・生き物」に対して使う言葉なんだろうなと思っていました。

以前、見知らぬ人のインスタを見ていた時。

ずっと迷っていた〇〇(どっかのブランド)のワンピース、ついにお迎えしました〜☆

こんなん

へー。
洋服も「お迎え」するんだなあと。

洋服に限らず、家具とか皿とかも、
「お迎え」するんですよね。

30代前半くらいまでの女性が、比較的「お迎え」している印象です。(偏見の塊な私調べ)

✅そもそも「お迎え」とは?

一応調べてみました。

お迎え
「迎えること」を丁寧にいう言い回し。「お迎えが来る」などど言う場合は、しばしば比喩的に「死ぬ」ことを指す。

Weblio辞典より

そらそうか、という感じ。

その「対象」が何か?までは、書いてありませんでした。

✅「お迎え」は自由だ?

対象が何かは書いてない。
つまり、「お迎え」は自由なのではないか?

なので、人に限らず
ぬいぐるみでも、PCでも、なんでも自由に「お迎え」したらいいのかなと。知らんけど。

✅日々変わる「言葉」を受け入れる

以前読んだ本に書いてありました。
(何の本だったか忘れました)

たとえば、若者の流行り言葉を聞いて

全く、最近の若いもんは(プンプン)

と腹を立てるのではなく

言葉の使い方も、変わってきているんだねえ(ニッコリ)

と、言葉の「流れ」を受け入れることも大事だよーと。
なぜなら、常に言葉は変化しているから。
確かそんなニュアンスだったような。

******

いや、本当そうなんでしょうね。

「お迎え」ってなんだよ、って思ってこんな記事書いてる時点で、もう若いもん(?)ではないんのかなあと。

プンプンじゃなくて、ニッコリしていたいなあ。
言葉の流れに、寛容でありたいなあ。

そんなことを思ったのでした。



「にこにこぷん」のぬいぐるみ、お迎えしました〜☆
(うーん…)

<あとがき>
そういえば、新生活を「迎える」って言いますよね。やっぱり「迎える」は自由だー!
今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

国語がすき

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?