見出し画像

このままではよくない?「すべての教育は洗脳である」を読んで

ホリエモンの本、はじめて読みました。

「会社はすぐ辞められる」の章に、勇気をもらえたので紹介。
※今回、他の章は紹介しませんが、面白かったのでぜひ本読んでみて欲しいです。

✅「辞められるわけがない」は嘘

会社なんて気軽に辞めればいい、と。

本当に今のその会社で、苦しい働き方をしながら「このまま」でいていいのか。よく考えれば、答えはすぐに出てくるはず。

うん、「このまま」ではよくない。
答えは出ていた笑

✅ゆるいつながりが社会を回す

・閉じた共同体は時代に合っていない
・いじめの温床であり、あらゆるトラブルの元
・家だの教室だのオフィスだの、狭い閉鎖空間にいつも同じ顔ぶれが揃って日常を共有していれば、関係が歪んでくるのは当然

本当その通りだなと。
家はいつも同じ顔ぶれなんですが、休みの日は別行動している時間もあったりします。
よって、家族は良い感じにバランス取れているなと。

となると、問題はオフィスですよね🤔
なぜ狭い閉鎖空間で、同じ時間を共有せねばならないのか?

もちろん仕事内容によるけど、物理的に場所を共有する必要って、あるのかな?
いや、ない。

うん、「このまま」ではよくない。(2回目)

✅ワークライフバランスなんて気にするな

「あと1時間で退勤時間だ」
あなたがいつも、そんな言葉で自分を奮い立たせているのなら、ここで改めて考えてみよう。
貴重な一日の時間を、なぜ「嫌な時間」と「楽しい時間」に分けなければならないのか。すべてを「楽しい時間」にする方法は本当にないのか?

そう、「貴重な一日の時間」なんですよね。
日々死に近づいているのに、嫌な時間には使いたくない。

楽しい時間にしたい。
「このまま」ではよくない。(3回目)

学校を出た後も、区切られた時間で過ごすことを続けるなんてあまりにもつまらない。
「無理に働かなくてもいい」「無理に家族に尽くさなくてもいい」という環境だったら何に24時間を使いたいか。

何に時間を使いたいか?
これ、過去に書いてました。

【理想の働き方】
6:00 起床
8:00~12:00 仕事@在宅
12:00~サウナ、散歩、ヨガ、工作、写活等
21:00 就寝

過去noteより

基本1日4時間労働。
4時間なのは、そのくらいが集中できる時間の限界ではないか?と思うから。で、基本的には毎日(土日も仕事する)が実はラクなんじゃないかと思ってます。

過去noteより

基本的には変わってないです。
あ、変更点があるとすれば、カメラはちょっと飽きたので写活→図書館に変更かな🤔(どうでもいい報告)

みなさんは、何に24時間を使いたいですか?

おわりに

いいなあと思った言葉。

人生なんて極論でいい。偏っていていい。
その許可を自分に出せば、生きるのがもっと楽になる。

何かをするのに、「誰かの許可」を得る必要はないんですよね。

「いいんですか?」は「いいんです!」なんですよね。

でも知ってるだけ・言ってるだけなので、まだ私は、ただぼやいているだけの人。

でも、4年後にはこの状況から脱したい(脱サラしたい)なと思ってます。(え、そんな先なの?)

******

私は、本を読むことで「自分に許可を求めるためのソース」集めをしているのかもしれない。

「ほら、やっぱりこう書いてあるじゃん」
「ほら、やっぱりそうだよね」

心の声

…。

でもそれって、結局「誰かの許可」を求めているのかな?
自信がないから、本に答えを求めているのかもしれない?

でも得た知識は自分のものになるし、知識武装することは悪くないよなーとも思っている。

******

うーん?
何言ってるのかな?
よく分からなくなってきましたね。

でも…

そんな自分が嫌いじゃない!

※3:06頃から見ると、出てきます笑
やっぱりノンスタイル、面白いなぁ。

ではまた!

この記事が参加している募集

読書感想文

推しの芸人

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?