見出し画像

「あたし」という一人称について考える。

藤井風の「grace」

サビに、「あたしに会えてよかった」という歌詞がある。

この「あたし」を聴いた時、
「あたし」という言葉を心地よく感じた。

浄化される感覚?
え、こんな軽やかなワードだったの?

「あたし」が、違和感なくスッと入ってきたのは、初めてかもしれない。

なんでだろう?

✅「あたし」のイメージ

おそらく私は、「あたし」という一人称にほんのり苦手意識があった。

思い浮かんだのは
「あーたし さくらんぼ」
そう、大塚愛である。

この曲は割と好きで、昔カラオケでもよく歌っていた。
だから、決して嫌いなわけではない。

でもどこかで、ほんのり苦手意識があったのは
大塚愛のことを「あざとい」女性の象徴のように感じていたからなのかもしれない。 

あざとい?
なんだろ、微妙な妖艶さ?
妖艶…ではないか?

たとえば、この曲とか。

だぁいすきよ
もっと もっと あたしを愛して 

大塚愛「黒毛和牛上塩タン焼680円」

Oh…あたし。
とにかく、あたし。
網の上で焼かれる、あたし。

あたしの圧が強い。

書いていて気がついた。
私の思う「あたし」=大塚愛、だったのかもしれない。

繰り返しになるが、大塚愛が嫌いなわけではない。
今どんな活動をしているのか知らないけど、
大学時代はアルバムは一通り聞いていて、カラオケでもよく歌っていた。

嫌いだったら、そんなことはしないはず。

✅「あたし」への憧れ?

「あたし」という一人称が苦手と言っておきながら、「あたし」と歌う大塚愛に興味をもっていた私。

これって、
「おまえなんか好きじゃねえよ」と言っておきながら、実は好き…?

もしかしたら私は、
青春病にかかっていたのかもしれない。(?)

✅藤井風の「あたし」

で、はじめの話に戻ろう。

藤井風の「あたし」は、なぜ心地良いのか。    

私の中での「あたし」のイメージを、刷新してくれたから?
単純に、藤井風という人間に好意をもっているから?

どちらもあると思う。

あと、「grace」の歌詞には
「私」「わたし」「あたし」が出てくる。

きっとそれぞれ、意味があるのだろう。
詳しいことは調べない。
調べれば出てきそうだけど。

私の感覚でしかないのだけど、
藤井風が歌う「あたし」は、なんだか神の領域にいる人のように感じる。

「grace」のイントロを聴くと、心が浄化される気がするのも、そのせいなのかもしれない。

以前、藤井風の「帰ろう」についての記事を書いた。

お湯のようにあたたかく流れ込んできて、まあるくしてくれる。(中略)
お湯みたいに注がれて、芯からじんわ〜りポカポカしてきた感覚。

過去記事より

「grace」もまた、芯からあたたまるような感覚があった。

例えるなら
サウナ→水風呂からの外気浴で「じわーーー」となる、あの感じ。
(実は割とサウナが好き)

えっと…
つまり…


あたし(藤井風)に会えてよかった。

<あとがき>
aikoの曲も「あたし」が多い印象ですが、圧を感じたことはないかもしれません。
一人称が「あたし」でも「ワシ」でもしっくりくる藤井風、やっぱり只者ではないな。(←何様)
今日もありがとうございました。





この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?