見出し画像

あの厚みをもう一度。

休日。
次女が銭湯に行きたいというので、一緒に行くことに。

サウナに入れないのは残念だけど
まあそれはそれでいいだろう。

で、銭湯に入る前から、自販機で飲み物を買うのを楽しみにしていた次女。

銭湯から出た後
「好きなの選んでいいよ〜」
と、本人に選んでもらうことに。

自販機に並んでいたのは以下。

瓶牛乳
瓶コーヒー牛乳
PETいちご牛乳
PETフルーツ牛乳

みなさんなら、どれを選ぶだろうか?


次女が選んだのは、フルーツ牛乳。

果汁1%って何入ってんのw


私だったら、瓶コーヒー牛乳一択だけど。

ニコニコして飲み始めたものの
「なんかラムネの味がする…」
という次女。
あまりお好みではなかった様子。

どれどれ、と私も飲んでみる。

たしかに、お菓子のラムネみたいな味。
良く言うと懐かしの味だけど、まあ一口でいいかな…という感じ。(←)


ただ、もしこれが瓶だったら?
瓶に入っていたら、感じ方が違ったかもしれない?

******

みなさんは、瓶牛乳を飲んだことがあるだろうか?

私は小学生低学年の頃、四国の学校に通っていた。
その学校では、毎日瓶牛乳が出ていた。
といっても30年前くらいの話だけど。

牛乳当番になると、クラス30人くらいの牛乳を2人で運ぶので結構大変だった記憶があるが
あの牛乳はおいしかった。

小学校高学年になり、親の転勤で埼玉に。
転校先の学校は、紙パックの牛乳。

紙パックの牛乳は軽いし、飲みやすいのだけど
「瓶牛乳って、おいしかったんだな」
と小学生ながらに思った記憶がある。

飲んだことある方なら分かるかと思うが、
瓶牛乳は、飲み口に厚みがあるのだ。

あの厚みが、牛乳をよりおいしく感じさせていたような気がする。

ホットコーヒーを飲むときも
紙カップで飲むのと、ぽってりしたマグカップで飲むのとでは、随分違う。
あれと似たような感覚かもしれない。



そういえば、以前ニュースで瓶牛乳の宅配を終了すると言っていたっけ。

この記事によると、冒頭で紹介した明治のフルーツ牛乳も、2019年に瓶→PETに変更になったよう。

輸送効率や瓶返却の手間を考えると、そりゃそうだよね…という話ではある。


ということは、
私が小学校で「毎日瓶牛乳を飲んでいた」という事実は、今思うと贅沢な話だったのかもしれない。

******

ということで、
もしフルーツ牛乳が「瓶」に入っていたら、
次女の感想は違うものだったかもしれない、という話でした。


次回は、瓶入りの飲み物をオススメしてみようかな〜。

<あとがき>
ちなみにフルーツ牛乳の果汁1%とは、
オレンジ、りんご、西洋なし、パインアップル、レモンの濃縮果汁だそうです。へえ〜。
今日もありがとうございました。
















この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

至福の温泉

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?