見出し画像

予防できるものは予防しよう

先日ダイソンのドライヤーが壊れた話を書きました。

今日は、修理から帰ってきたダイソンの話です。

✅帰ってきたダイソンは新品だった

修理に出したところ、充電部故障のため修理不可。
廃番品だったため、後継機種の新品が送られてきました!わーい!

修理送料3,000円は発生しましたが、その他は一切かからず。

購入から1年以上経過していたため、メーカー保証は終了していました。

なぜ修理代が発生しなかったのか?
長期保証に入っていたからです。

長期保証の加入金額は、商品金額(税込)のポイント5%!
つまり、基本的には別途金額を払う必要はないのです。
購入時は「まぁいいか」と思ってスルーしがち?な長期保証ですが、個人的には入っておいた方がベターだと思ってます。

✅長期保証もNGなパターン

カメラでやってしまったんです💦
水筒と同じバッグにカメラ入れてたら、水筒から麦茶が漏れてました…。
カメラに水が入って、シャッターが切れない。
こちらに過失があるので、メーカー保証も長期保証も対象外…。

泣く泣く買い直しましたが、学習したので
メーカー(ソニー)から購入し、メーカーの長期保証ワイドに加入しました。

長期保証<ワイド>は、長期保証<ベーシック>に加え、破損、水ぬれ、火災など、偶然な事故の際にも無料で修理が受けることができます。

ソニーHPより

もちろん、偶然の事故は起こらない方がいいです。
でも加入しとけば、事故があった時も最小限ですむのであれば、加入することを選択したいなと。みなさんはどうでしょうか?

✅予防できるものは予防しよう

これ、感染症も同様に考えてます。
外出時はマスクする、リスクが高そうな場所へは極力行かない、とか。

あと定期的な歯科検診も同じかな?と。
定期的に診てもらっていれば、虫歯や不具合があった場合も早期発見できますよね!
って、「予防歯科」って言いますもんね、そりゃそうか。

ということで、予防できることは予防しよう
って話でした!
ではでは。




この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?