見出し画像

乗り物酔いの救世主、現る!

こんにちは!Yokoです。

先日の3連休、みなさんは何をして過ごしましたか?
我が家は、小2と年中の子どもを連れて 、家族で那須へ行ってきました。

新幹線で那須塩原駅まで行き、駅から宿まではバス移動。

このバス移動が、我が家にとっては鬼門なのです…。

✅我が家の乗り物事情

我が家の子どもたち、バス、タクシーが大の苦手。
10分程度のタクシー移動すら、めちゃくちゃ嫌がります。
自家用車なし、移動手段は電車と自転車が基本の我が家なので、これも原因の1つかと思ってます。
普段から車移動されてるご家庭は、抵抗なく乗ってくれるのでしょうか?

バスやタクシー、確かに独特の香りがするし、狭いし、電車にはない揺れがあるし、と抵抗があるのは分かります。
そして私も得意ではないです。
でも旅先だと…車がないと行けない場所が多いんですよね。

✅乗り物酔い対策を考える

旅行のたびに訪れる、乗り物酔い問題。
みなさんはどうやって乗り切っていますか?

我が家の場合ですが、とりあえず下記を念頭に入れてます。

1.酔うのが当たり前、酔わなかったらラッキー!と考える
2.できる限りの対策を行う

酔い止めトローチや、梅タブレット(梅ミンツ?みたいな酸っぱい系のもの)は常備。
ビニール袋も多めに持参、あとフェイスタオル。
フェイスタオルは、酔ってしまい服が汚れた際、一時的に衣服をカバーするのに役立ちました。

✅クーリッシュ!君に決めた!

そして去年から取り入れた乗り物酔い対策で、我が家で好評なのがこちら!

そう、クーリッシュです!

【クーリッシュの良いところ】
・冷たいものを口に含んでいると、落ち着く
・シャリっとするので、気分転換にも
・蓋があるので、こぼす心配がない
・美味しい♥

パイン味も!
こちらもサッパリしていて美味しかったです。

というわけで、今年も那須塩原駅のNEWDAYSでクーリッシュを購入し、いざバスへ!

途中バスが揺れ、不穏な空気が流れることもありましたが、なんとか酔わずに宿に辿りつくことができました。
ありがとう!クーリッシュ!!

酔い止めトローチと同じく、「おまじない」に近いかもしれません(笑)
でも、「心の安定剤」が1つでもあると、気分が違いますよね。
アロマオイルを垂らしたハンカチ、とかもいいかも?と書いていて気が付きました。

というわけで、我が家の場合は、酔い止めにクーリッシュが良かったよ!という話でした。

もし車移動が苦手なお子さんがいたら、試してみてください♪
そして、酔い止めにこれがいいよ!とかオススメアイテムあったら、教えてもらえると嬉しいです。
ではではー。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?