見出し画像

もし私がポストだったら。

ある雨の日。

道を歩いていたら、ポストと目があった…
ような気がした。

「こんにちは」

ど、どうも。

雨の日のポスト。
もちろん、濡れてる。
でも、一本足で立ってる。

雨の日も風の日も、いつも定位置で立っている。

そう、文句一つ言わずに。

え、ポストって偉大じゃない?

******

ポスト。
どういうスタンスで、日々仕事に向き合っているのだろう。

私の知る限り、「路上のポスト」と、「建物内のポスト」があると思う。

建物内のポストの方が、雨風をしのげてよさそう。
でも、路上のポストの方が色んな人と出会えるのかもしれない。あ、でも場所によるか。

で、ポスト。
おそらく淡々と仕事をこなしてる。
主に書類を受け取って、1日数回、回収にくる。

で、体が軽くなったと思ったら
また書類で重くなる。
この繰り返し。

もし私が、ポストだったら。

おそらく、投函した人をつかまえて
詰め寄ると思う。←怖

肩をトントンと叩いて、こう質問する。

「それって、本当に郵送すべきものですか?」
「それは、PDFや添付ファイルで対応できませんか?」

怖。

なぜこんなことを言っているのか。

最近異動になった部署、とにかく郵送されてくる書類が多い。

「これ、なんで紙で郵送されてくるのだろう?」

もちろん中には、郵送でしか対応できないものもあるのでしょう。
でも、明らかにExcelデータを出力しただけであろうものが、送られてくる。
なんでや。

会社の方針とか、色々あるんでしょうが

・そもそも必要ない
・必要だけど、わざわざ郵送する必要はない

実はこんなものが多いんじゃないか?という気がしてならないのです。

本当は必要ないものを、
ポストが引き受けて、郵便局の人が回収して、配達しているかもしれない。

それって、どうなの?
と思うのです。

今や1人1台スマホの時代だし、
メールアドレスだって簡単に取得できる。
Google Driveのようなファイルで共有することも可能。

それって、一人一人がポストを持っていて、配達も「ポチッ」とすれば、一瞬でお届けできるようなものですよね。

もうちょっと、なんとかならないのかな。
令和になっても、こんなことやってるの?と思ってしまうのです。

******

もちろん、郵便物すべてがそうとは言いません。

これはあくまでも仕事上の書類の話。

手書きのお手紙やポストカードなど、郵送ならではのものもありますよね。

そういうものは、きっとなくならないし、残すべきものなのかな?とも思います。

ただ、ポストとそれにまつわる人々が無駄な労働をさせられてるのでは?と思ったら
なんだか複雑な気持ちになった、という話でした。

<あとがき>
年末にかけて、またポストは酷使されるのでしょう。最近は年賀状書く人減ってるから、少しは労働環境良くなってるのかな。
ポスト、いつもありがとう。
今日もありがとうございました。



この記事が参加している募集

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?