見出し画像

強く言われた時の対処法。

Eテレの「あおきいろ」という番組の中に
「おしえて!せんせい」というコーナーがある。

どんなコーナーなのか?

子どもから届いた素朴な疑問や悩みに、各界で活躍する方々が、お手紙で答えるというもの。
養老孟司さんをはじめ、結構な著名人が出ている。

そして、今日は所さん。

https://youtu.be/IROmzw5cLjY?si=suR16YJYGdYODOke

係やクラスでリーダーを担っている小学生からの相談。

「みんなからから強く言われないためにはどうしたらいい?」
というもの。

答え以外の話もすごくいいので、ぜひ動画を見て欲しいのですが(トータルで3:40と短め)

強く言われた時の対処法として、

「強く言ってきますね(←半笑いで)」

と返してみよう、と所さん。

強く言われて強く言い返したら、また強く言われてしまう。
だから、「強く言ってきますね」がオススメらしい。

ただ、半笑いかつバカにしてる感じを出さないようにと言っていました(笑)

YouTubeより

え、難しい(笑)
結構難易度高いよね?(笑)

自分が強く言われた時を振り返ってみる。
うーん。
だいたい心の中で毒づいていることが多いかも。

でも、心の中で毒づいたところで、相手には何も伝わらないわけで。

「強く言ってくるんですね」
と半笑いで一旦受け止めるのは良いのかもしれない。できるかは知らんけど。

で、書いていて気がついた。

福山雅治がガリレオで
「実におもしろい」
と言っているのと、同じ匂いがする。

******

対象が何であろうと、おもしろがるって大事ですよね。

魅力的だなあ、いいなあと思う人って、共通して
色々なことを
「おもしろがっている」気がする。

所さんもだし、タモリさんもそんな感じですよね。
そして偉そうな感じが一切なく、自由人な雰囲気というのも共通しているかも。



ということで、オススメ動画の紹介でした。

子ども向けの番組ではありますが、大人が見ても「なるほど」と思うことが多いコーナーなので、ぜひ。

うーん。
所さん、好きだなぁ。

<あとがき>
動画の中で「王様」と「リーダー」の違いについても話していて、これ管理職の人も見たらいいんじゃ?と思いました(笑)
今日もありがとうございました。






この記事が参加している募集

最近の学び

最近すきな動画

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?