いつも同じ髪型は○○○?

みなさんは、どんな髪型でしょうか?
そしてその髪型は、いつから続けていますか?

こちらの本によると、
私たちは基本的になまけ者。
なので、放っておくと同じものばかり選択するようにできている、と。

スーパーで同じものを買い、聴き慣れた音楽を聴く。
うん、ちょっと耳が痛いかもしれない。

そして極めつけがこちら。

同じことばかり繰り返していると、新しいものを試すのが億劫になっていきます。それは老化です。

書籍より引用

老化なんです。
これはアカン。

タイトルの〇〇〇は「老化」。
いつも同じ髪型は、老化。

髪型に限らずですが、
いつも同じだと自己表現や選択の幅がどんどん狭くなる。
だから、自分の好みだけで決めるのではなく、他の人の意見も取り入れる。

新しいもの、これまで馴染みのなかったものに触れる機会を作ることで、選択の幅は自然と広がっていくよーという話でした。

******

さて、冒頭に書いた髪型ですが…

私はここ5年くらい同じ美容院に行き、同じようなボブにしてきました。
つまり、少なくとも5年は同じ髪型。
アハハハ。なんて老化。

でも、3ヶ月くらい前から髪を伸ばしています。
なぜか?
娘たちが自分の髪を伸ばしたいと言い出したから


「へーそうなんだ。じゃあ私も伸ばしてみようかな」

そんな理由です。
めちゃ流されるやん。
まあ、流されるのもいいじゃないですか。(誰)

で、伸ばすならどんな髪型がいいかな?とぼんやり考えていたところ、理想のヘアスタイルを見つけたのです。

それが、こちら。

スパイファミリーのアーニャ。
適度なロングヘアに、ピンクの髪色。
ああカワイイ。(←アーニャがだろw)

ちなみに私は、髪色はずっと茶色。
多少明るくしたり、暗くしたりはしているものの、基本的には茶色。

一度、ずば抜けた髪色にしてみたかったのです。

金髪とか。赤髪とか。
そうしたら、私から噴き出している真面目オーラを払拭できるんじゃないかと。

真面目なので、真面目オーラが出るのは自然なこと。
でも、いかついオーラを出してみたいのです。(どんな願望w)

以前、定期的に道で変な人に話しかけられて困っていた人が黒髪から金髪にしたところ、一切話しかけられなくなった、という話を耳にしました。
それを聞いて、髪色によっていかつさを演出することができるんだなあ……と思ったのです。

ただね。
アラフォーがピンクってどうなん。
さすがに勇気いるやろ。
こうやって言い訳してやらないんだろうな…って思ってたんです。

ですが…
先日、ケンタッキーを買いに行った時にレジを担当してくれたお姉さん。
20代後半くらいかな。

髪色は暗めのトーンの茶色で落ち着いている。
でも、さりげなくピンクのインナーカラーが入っている。(髪の内側の一部だけピング)
しかも、アイシャドーが同じピンク。

!!!
なんだこれ、めちゃオシャレやないか。
私の目標は、アーニャ→ケンタッキーのお姉さんに変更になりました。

▼インナーカラーってこんなやつ

これなら、ほどよいいかつさを出せそう。
インナーカラーのピンクで、ほんのりアーニャ風味も残せる。
お姉さん、ありがとう!!!!

******

新しいもの、これまで馴染みのなかったものに触れる機会を作ることで、選択の幅は自然と広がっていく。

アーニャ、娘たちから教えてもらった。
インナーカラー、ケンタッキーのお姉さんから気づきをもらった。

確かに、自分一人だと幅はどんどん狭まる。
このnoteという場でも、他の方が発信する新しい情報に触れることで、幅が自然と広がっていく気がする。


アーニャ、ワクワク!!!

<あとがき>
インナーカラー、入れたことある人いますか?
どんな感じになるんだろう。微妙だったら隠せそうだし、アーニャヘアよりリスクは低いよなあと。そんなことを考えてる私からは、真面目オーラが噴き出しているんだろうな。
今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?