見出し画像

一人っ子の私は息子と娘がうらやましい

5歳の息子が0歳の娘をすごく可愛がってくれます。

泣いていると遊びの手を止めて、頭をなでなでしたり『○○○ちゃ〜ん』って言って手を振ってくれたり。

一生懸命あやしてくれます。

なんて尊いんだろう。

思わず涙腺が緩む瞬間です。

息子は妹をすごく可愛がってくれて、親としては本当にありがたいです。

これから娘も成長して人間らしくなってきたら、ぶつかることも増えるでしょう。

そんな時、息子と娘がどうやって関わっていくか穏やかに見守ってやりたいです。


私は兄弟がいなくひとりっ子。

それで何不自由なく育ちました。

ですが、子供たちの関わり合いを見て兄弟欲しかったな…って今更思います。

若い頃は、友人の兄弟喧嘩の話を聞いて『ふ〜ん』としか思ってなかったです。

ですが自分も親になり、子育てを通していろんな体験をすると兄弟がいることがすごく羨ましくなります。

”親と子”

だけでは学べない人間関係がそこにはあります。

”友達と自分”

とも違う。

”先生と自分”でもない。


兄と弟

兄と妹

姉と弟

姉と妹


同じレベルの立場どうし、しがらみなしの関係で本気でぶつかれる相手ってそういないんじゃないでしょうか。

私は親の愛情を独り占めで育ったので、兄弟喧嘩も知りませんし競争が苦手。

何も心配することがないぬくぬくした環境でした。

それもそれでいいんですけどね。

でも人生、ぬくぬくし通して終わればいいけどそうもいかない。

友達とぶつかることもあれば、会社で上司に怒られたり嫌な同僚とも関わらないといけない。

しかし親としか関わりがなかった影響で、他人とぶつかった時や社会での身の振り方が本当にへたっぴでした。


衝突が怖くて断りたい仕事も

『手一杯で受け取れません』

と言えず、自滅してしまったこともあります。


息子や娘には、そんな思いさせたくない!


兄弟の関わり合いの中で、自然と身についてくれたらいいなと思っています。

もちろん、親である私の声がけや対応も影響するので慎重に行きたいです!