見出し画像

ごはんが足りない・・・

量の問題ではなく、おかずと白米の比率がこの日は私のベストではなかった・・・。

味が濃い目のおかずや白米が欲しくなる系のおかずの品数が増えるほど白米を欲してしまう。ご飯を炊いた日ならば、2杯目のお替りや3杯目に手を出す事もある・・・
分かっておる、食べ過ぎだと言う事を・・・。

ご飯を炊いた日はスペシャルデーとしてお替りOKにしている。

普段まとめてご飯を炊き、冷凍保存しているので、2杯目を食べるとなると冷凍のごはんを温める必要がある。

だがそれは、私にとって自分に負けた事と同じである。

しかも一度それを許してしまうと、毎回お替りタイムをしてしまうかも知れぬ・・・。縦には伸びず、基礎代謝も低下し横にしか伸びないお年頃・・・。
ココはセーブしておこう。


という事で、この日のおかずは残り物がメインだったけれど、ご飯を欲するおかず2品とスープも何気にご飯が食べたくなる、魔のメニューだった。

白米が欲しくなるおかず、その1
この日に作ったカレーの微妙な残り(真ん中)

その2(写真右側)
甘辛味噌の肉野菜炒め


この日作った料理

・春雨サラダ(春雨、きゅうり、にんじん、赤ピーマン)
前日に残り、その2の時の中華ドレッシング

春雨サラダは大好きですが、野菜が少なめになってしまうので、いつもはもっと野菜を多くして作りますが、今回は一般的な野菜の量位?で作っています。

カニカマを入れようと思いましたが、他にたんぱく質のおかずもあり、赤ピーマンの赤があるから良いかと、入れませんでした。
おかずにたんぱく質が少なめの時は、カニカマやハム、ツナ、ちくわなどのたんぱく質の食材を入れて作るようにしています。
入れた方が美味しいですし😊
たんぱく質は少ないですが、中華クラゲを入れるのも好きです。



よく作るスープ

にんじん入れれば良かったなぁ

・豆乳スープ(しめじ、えのきだけ、エリンギ、小松菜)
具材はその時々で変わり、ダシは今回は貝だしですがコンソメ、鶏ガラ、ウェイパーなど、何かしらのダシに豆乳を・・・?

加えて作ってます。

期待を裏切ってすみません🙇

豆乳の代わりに牛乳を
投入して頂いても構いません( ̄ー ̄)ニヤリ


こちらのスープはご飯にもパンにも合っちゃいます。
さらさらのシチューといった感じで、どのダシを使ってもシチューっぽくなるので、使うダシはお好みですかね😊


美味しすぎるおかずは作ってはいけないのかもしれない、
白米が足りなくなる・・・

本日も食材を提供してくださった方々へ感謝です。
ごちそうさまでした🙏

最後までお付き合い頂きありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?