見出し画像

ベジタリアン?違います

野菜が苦手な方には意味が分からない、食事かも。

もともと野菜は嫌いではないけれど、1人暮らしをするようになりやたらと野菜が美味しく感じるようになり、野菜好きになった私。野菜料理があれば満足だったりする。
うっかりすると、たんぱく質が足りない食事になる事があるので、意識してたんぱく質を摂る必要もある。

この日の夜ごはん


野菜を買ったばかりで、色々とあるので片っ端から使おうかなと作ったごはん。

メニュー
ごはん(大葉、ごま)
大葉の爽やかなごはんは、梅干しがあれば、それだけでも朝食なら良いってほど好き。

野菜の炒め物
 春キャベツ、にんじん、新玉ねぎ、高野豆腐


蒸したかぼちゃにドレッシング(ヨーグルトに塩と清見オレンジジャム多めに入れた甘めのドレッシング)をかけたサラダ。

ヨーグルトに塩を入れるとクリームチーズのゆる~い感じになる。これにジャムを入れると、チーズデザートっぽくなったりもする・・・。


野菜たっぷり豆乳スープ(新玉ねぎ、にんじん、キャベツ、小松菜、エリンギ、かぼちゃ)コンソメと豆乳を?   投入~。
いつものお約束👌

サラダ2品目
私にとってかぼちゃはサラダとは言い難く、付け合わせ的な?
サラダ(キャベツ、にんじん、新玉ねぎ)
かぼちゃのドレッシングは甘くて合わないので、別のヨーグルトドレッシング。


必ず摂った方がいい栄養素のたんぱく質は、お肉や魚で摂取する事が多いかとは思いますが、私の場合この日は高野豆腐と豆乳とヨーグルト。
ベジタリアンぽい食事の事も結構ありますが、ベジタリアンでもなければ、推奨もしないです。

昔、職場の同僚の実家が養鶏所の女性がいました。
おじいちゃんが養鶏所で弱ったニワトリを捌いている所を、その子が小さい時に見ていたそうで・・・。
夕食にニワトリが鍋になって出てきた時に、捌いている所を思い出しトラウマになり、それ以来どのお肉も食べられなくなったと聞きました。
20代前半でしたが、貧血気味で病院に行ったら栄養失調だと言われたそうです。

動物性たんぱく質のお肉を摂る事も大事だと思っていて、美味しく残さず食べる事が、食材になってくれた動物達への供養にもなると思っています。

今日もごちそうさまでした🙏

ご一読頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?