見出し画像

おやつを食べ過ぎて、ご飯のおかずが減った日


3時のおやつはなんだろなっ!
ウキッ♪

と調子こいて
お腹にたまるおやつを沢山食べてしまうと
夜ごはんに響くぞというお話。

たぶん皆さん普通に分かっている、当たり前の事だと思います。


いい年して、焼芋を食べ出すと止まらずにセーブがきかない・・・。
私がいけないのではない、美味し過ぎる焼芋に罪があるのだと思いたいです。

お皿にも盛らず手づかみでワシワシ食べたので、写真など撮るはずもなく、以前書いた内容を貼っちゃう。

良かったら見てね。
という宣伝だったり、そうではなくもなかったり・・・。

ん”っ?

深く考えず、スルーして頂いて大丈夫です😊


という事で
焼芋の美味しさに負け、おやつを食べ過ぎてしまった日の夜ごはんです。


この日のメニュー


・チキンマーマレード
・サラダ(グリーンカール、水菜、にんじん、ゆで卵)
ドレッシングはのつぶつぶにんじんドレッシング、これを作った日の夜ごはんです。

この日はおやつに紅はるかの焼芋を食べ過ぎたので、普段ならチキンマーマレードを2本にする所を1本にセーブ。


・春菊とエリンギの炒め物(ねぎ入りネギオイルとニンニク、塩こしょうとしょうゆで味付け)

見た目はイマイチですが、春菊ってこんなに美味しかったっけ?と思い、エリンギとも合います。エリンギは食感が好きで良買う食材の1つです。



・スープ(上の炒めたエリンギを具に、貝だしと豆乳を投入したスープ)
上の緑は青のり(あおさ)です。

普通にクラムチャウダー!!これはおいしい!
クラムチャウダーのインスタントスープは買わずに、貝だしの素を使えば良いんじゃない?と
具が貝ではないので、本物志向さんには向かないと思いますが、具を色々入れポタージュにしてもボリュームが出て美味しそう!


貝だしとはコレ

貝だしの
営業マンのようになってる?

料理に変化が欲しくて、定番以外の新しいダシを購入。
中華料理のダシとしても使っていて、料理の味の幅も広がるので使った事のない調味料を、たまに買ってみるのも良さそうです。
定番で買ってもいいかなと思うくらい最近のお気に入り。

おやつを優先し、夜ごはんをセーブするか…

おやつを優先し、ごはんもセーブせずに縦に成長せず、体重増加という名の横の成長を温かく見守るかは、自分次第。

今日もごちそうさまでした🙏

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?