見出し画像

見た目には普通のお食事?

前日のサムゲタン風鍋がかなり残っているので、今日は残り物で夜ごはんです。

メインが決まっていると、夕食の準備が楽ちん。
それだけでも福があるのですが、カレーもそうですが鍋も具材に味がしみしみになり、美味しさ爆上げで福倍増です。

しかも!
手羽元を再度煮込んだのでお肉もホロッホロ。
残りものがあるって
福しかない!


前日残り物がこちら

この鍋から具材を取り出し、メニューにごまかした感じです。


この日の全体のメニューはこちら

・ ご飯に鍋の鶏肉をほぐしたものと、具材とスープをかけただけ、ネギをちょろっと乗せて具材たっぷり雑炊風


お次はこちら

おやっ?

お気づきだろうか

・具材だけを取り出し、レタスをしいたお皿に乗っけておかず風にしているけれど、雑炊と全く同じだったりする・・・。
見た目に、別に作った風を装っただけ。


この日のメニュー作った料理はコレだけです。


・炒め物(みずな、豆苗、春菊、ウインナー)

豆苗は家庭菜園で採れたて新鮮です。
豆苗はいつもサラダで食べる事が多いのですが、今回放って置いたらちょっとばかり育ち過ぎてしまいました。

現在の家庭菜園の状態

コレです。

家庭菜園なのに食べられないサンスベリアが一番主張が激しいです。

豆苗はいつもはココが指定席ではなく、日当たりの良い場所を陣取っていますが、撮影用に移動。

長ネギとグリーンカール(レタス)はココで栽培しています。
すみません・・・。


家庭菜園ではなく家庭内菜園でした。


グリーンカールは冷蔵庫で保存していたら寒すぎたのか、しなっとなり水にひたして室温の方がパリッと元気になったので、ココが指定席です。

真夏は冷蔵庫オススメですが、今の時期はこちらの方がグリーンカール様と長ネギ様には適していらっしゃるようなので、場所を提供しております。

以前の家庭菜園は大根の葉がメインでしたが、私の大根ブームは去り、野菜の収穫が変わりました。

以前はコレ

サンスベリアは別の子です

以前こちらで、大根の花が咲いたらお知らせしますとご報告したのですが・・・


残念ながら、つぼみは黄色くなり、咲きそうで咲かずに枯れてしまいました。


まぁ、大根の花を咲かせるよりも、 
もっと素敵な人生の花を咲かせなさいって事ですね。


名言、降臨!!!



ついでに、うちの同居人?をご紹介


観葉植物です。
家中あちこちに飾ってある観葉植物を一同、お集まりいただきました。

圧巻!

大根ブームの時の写真で、載せようと思っていたけれど機会がなかったので、ちょっと前のものですが、うちにはかなり植物があり、家の中が森林浴状態です。手前の土がない植物はエアープランツ。


洗面所にはポトス


エアープランツは最近お花が咲きました。

他にもベランダに多肉植物などがおりますが、お時間もそろそろなので、割愛させていただきます。


では、夜ごはんに戻り


まだこれだけ残っていますがジャガイモやにんじんはつぶして、お肉も骨を外しほぐしてから、冷凍保存しようと思います。

最近、毎食デザート付き❤

清見オレンジ

めちゃくちゃ美味しい~♫

これが来たって事は・・・?
お察しが良い方はコイツ

アレを作るな
とお分かりになると思いますが、
そのうちコレでアレを作ります😊


ごちそうさまでした🙏

最後までお付き合いありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?