見出し画像

【至福の時間】 焼き芋

さつま芋は大好き。さつま芋は料理の食材として買った事はなく、おやつやスイーツとして買います。
ごはんのおかずとして合う、さつま芋料理にいまだに出会えていないから。さつま芋の天ぷらや大学芋は美味しいですが、私的にはおかずよりも箸休めやおやつ感覚に近いかな。


もらったさつま芋はスイートポテトやさつま芋ケーキのようなスイーツで食べる事が多かったのですが、最近のさつま芋は品種も色々とあり、シンプルに蒸したり焼いただけでも甘くて美味しいです。

お気に入りのさつま芋は紅はるか。他の品種と食べ比べをした結果ではないので、今後もっとお気に入りのお芋が現れるかもしれないです。
去年末から今年にかけて、トータル何㎏買ったかな?たくさん買うと蒸してから、干し芋にする事が多いです。日持ちもして、うまさがギュギュっと凝縮。

最近は焼き芋も好き。洗ったさつま芋にアルミホイルを巻いて、160℃のオーブンで予熱なし90分。これだけ。

出来た焼き芋は

いつからお前はそんなに上品な和菓子になったのだ?

と思うような甘さで、生クリームをつけて食べたら、たぶんスイートポテトのような洋菓子っぽくも食べられると思います。生クリームを付けて食べた事はないのでおそらくです。

今回さつま芋4本を焼き、写真を撮る前に一本はすでに私の胃袋に保存しました😊
アルミホイルに包んだまま冷ましたので、しっとり水分多めです。



焼き芋でも、干し芋を作りますが、さつま芋を干すのは寒い乾燥した時期だけです。暖かくなってきたので、まだ食べない分は冷凍保存しておこうかなと。


【至福の時間】

焼き芋に合う飲み物は何だろう。
寒い時期はホットミルクかな?豆乳も有りだな。


派手さもなければ、素朴な見た目からは美味しさが分からず、何も加える事なく、こんな美味しさを秘めているなんて・・・

食べてみなければ分からないのがさつま芋、私の心を魅了してやまない小悪魔的な野菜です♥

ごちそうさまでした🙏

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?