見出し画像

厚揚げは塩だし派?甘辛派?

料理以外の内容も投稿すると、夜ごはんがリアルタイムでは出せないけれど、作った料理として投稿しちゃう。

この日のメニューは買ってきた厚揚げを調理。

2枚入りで、1枚がかなり大き目。半分でも良さそうだけれど、早めに食べた方が良いかと、とりあえず厚揚げ1枚をフライパンでジュウジュウ焦げ目を付け焼いてみた。

やっぱり大きい・・・。

あんかけ風にしようとは思っていたけれど、味つけを塩だしにするか、甘辛にしようか迷い、大きいので半分にし、

両方の味を食べ比べしよう♪

と2種類のあんを作ってみた。

2種類の味を作るのは意外と面倒。1口のコンロのため、手間と時間が2倍になった。

しくじったカモ・・・🦆


出来た夜ごはんはこちら


2人前を作ったのではございません。

私が全部食す!


メニュー

・厚揚げのあんかけ(玉ねぎ、にんじん、ネギ)
あんの具材は共通。


黒いお皿は味付けを塩だし味
こちらは茅乃舎のだしに塩を入れたあんかけ。


白いお皿は甘辛味
麺つゆと茅乃舎のだし、砂糖を入れたあんかけ。

・ほうれん草のおひたし
・サラダ(キャベツ、にんじん、玉ねぎ、すりごま)
ドレッシングは麺つゆ、酢、ごま油を混ぜた中華風のドレッシングで和えたもの

おひたしとサラダは共通です。


・担々スープ
こちらは前日の残りものアレンジです

味噌ラーメン風のスープに白練りごまのペーストを溶いて担々風のスープへアレンジ。

味噌味も坦々風どっちも美味しい!!練りごまさえあれば簡単にアレンジ出来ます。
味噌ラーメン風スープの途中で器の中で練りごまを溶いて、味変タイムも可能なお手軽さ。練りごまの風味とコクで一気に濃厚になります。



そうそう、厚揚げのあんかけはどちらが美味しかったのか?

最初食べ比べした時は、甘辛の方が味が濃く美味しいかな?と思ったのですが、塩だしに戻ったらお豆腐の味が分かり美味しいなと・・・。

結局どちらも美味しかったのですが、しいて言えば・・・
今回に関しては、甘辛の方が良いかなと。

今回買った厚揚げは某激安スーパー、業務スーパーで買ったもの。(ハッキリ言っちゃったので、某はいらなかった)

激安なため、元の厚揚げもそれなりなお味かな
と思うので、味が濃い目の甘辛がいいかなと。
食べ比べをした事がないので美味しいメーカーさんは分からないですが、元の厚揚げが美味しい物を選んだのなら、塩だしで食べる事をおススメするかもしれないですが、完全にそこはお好みですね。

ちなみに厚揚げは。お箸では切りにくくフォークとナイフにチェンジ、こっちの方が食べやすかったです。

量が多かったけれど、完食👍

ごちそうさまでした🙏

最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?