見出し画像

春雨愛

演歌のタイトルか?
人の名前か?

小麦アレルギーの麵好きの食事の内容で、麺の代わりに春雨を食べるようになって春雨が好きと書きました。



料理のレパートリーを増やすため色々な料理に挑戦するようになったので、春雨料理はまだあまり作ってはいないのですが、noteでを始めるまでは春雨を使った料理が多かったです。
どれだけ春雨が好きか、私の春雨愛


こちらです・・・・


業務スーパーの春雨が一番お買い得


春雨1.5㎏とまだ使いかけが写真を撮った時点では300gくらいありました。ストックがあったのに確認せず買って来てしまいましたが、日持ちするので非常食としても春雨は有りかも(^^ゞ
小麦アレルギー発覚の前はパスタの麺をストックしていました。

春雨の良い所は
朝が弱い私は、起きてすぐには食欲がないので朝食や、小腹が空いた時に食べるのが春雨スープで、簡単に作る時は乾燥わかめに顆粒のコンソメや中華スープの中に多めに春雨を入れて食べています。

インスタントのわかめスープや卵スープ、トマト系のスープに入れてもボリュームが出て、軽い食事代わりにも。
なんちゃって味噌ラーメン風や、醬油ラーメン風などの味にしたりと、春雨は飽きる事がないです。
どんなスープにも染まってくれる春雨は便利。

ポタージュ系にはカルボナーラっぽくなるのか?あまり合う感じはしないので試した事はないですが、ご興味があればお試しくださいませ。自分では試さず、本人任せ😁


お米の麺のビーフンは、春雨でも似たような物が出来るんじゃない?と思い春雨のビーフン風も最近作っています。
ビーフンは主食ですが春雨のビーフン風は、ご飯のおかずとして食べる事が多かったです。
春雨を多くストックするようになってからは、春雨のビーフン風も主食を兼ねて野菜たっぷりで作るようにもなりました。

春雨でも違和感なく美味しいです

・ 春雨のビーフン風(春雨、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、長ネギ、小松菜、えりんぎ、ウインナー、桜えび)
この日はサラダを作らなかったので、この1品で野菜を摂取してしまおうと、春雨と同量くらいの野菜を入れ野菜炒め状態に・・・。

味付けは鶏ダシ、オイスターソースをメインに適当に他の調味料を加えたはず・・・

・ からしを別添えと、黒豆が冷凍されたままの状態


桜えびは炒める時に入れようと思っていたら入れ忘れたので、最後に飾ってみました。



・ スープ(わかめ、ほうれん草、長ネギ、ごま)ウェイパーの中華スープ


別の日に作ったもの

・ 春雨のビーフン風 2号 (キャベツ、にんじん、たまねぎ、赤と緑のピーマン、ウインナー)
鶏ダシ、貝だし、オイスターソース、しょうゆなどで味付け。

・ポタージュスープ(にんじん、じゃがいも、新玉ねぎ)
豆乳にコンソメと塩にを加え、ブレンダーで撹拌。

微妙にビーフン風とスープが合わない組み合わせだけれど、ポタージュが飲みたい気分だったので満足。

春雨好きは主食としても食べます!


本日もごちそうさまでした🙏

最後までお付き合い頂きありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?