見出し画像

映えサラダ

盛り付けを変えたら目を引くサラダになりました。サラダが気になるところですが、まずはこの日の夜ごはんのおかずからご紹介。


左側
・ コンソメ高野豆腐 → 高野豆腐はいつも袋に書いてある、甘辛の和風だしで煮るのですが、今回はコンソメスープで洋風に高野豆腐を煮ました。
煮たと言っても、戻した高野豆腐とにんじんをコンソメスープに入れレンジで600W10分チンしただけです。ほうれん草を飾りに。
いつもとは違い、甘くないタイプの高野豆腐は新鮮でこれも美味しい。
本日のたんぱく源です


右側
・ ごま味噌甘辛炒め (なす、たまねぎ、にんじん、ピーマン、にんにくの芽、キャベツ、小松菜、にんにく)味噌、砂糖、ごまペーストのタレで炒め合わせた物。

一味かけすぎかと思ったけれど
思ったほど辛くなかった

途中で一味唐辛子で味変タイム。辛いものが好きな方は最初から一味や豆板醤などを炒め合わせても良いと思いますが、あまり得意でない場合は後からかける方をおススメします。

・サラダ(きゅうり、トマト、マッシュルーム、新玉ねぎ)

新玉ねぎのサラダは醤油ベースの中華ドレッシングと塩と砂糖と酢のドレッシングの2種類。中華ドレッシングの新玉ねぎサラダの方が好きかも。
肉料理などコッテリした料理の時はシンプルな方が合いそうです。

周りのサラダはカプレーゼっぽくしようと思い、カマンベールを買ったのですが(モッツァレラよりカマンベールが好きなので)マッシュルームを挟んだらチーズのようにも見えたのでチーズを挟むのを止め、塩、こしょうとオリーブオイルをかけました。

きゅうり、トマト、マッシュルームを交互に並べていたらクリスマスっぽく、映えるサラダに・・・。食べたかったメインは新玉ねぎのサラダだったけれど、トマトとマッシュルームも買ってきたので飾りにしようと思ったら飾りの方が目立つサラダになりました。
時間がある時にしかこんな盛り付けはしないです。

きゅうり!!!
今気づいたけれど
人の顔みたいになっとる・・・

白いのはモッツァレラチーズのようにも見えるけれど、マッシュルーム。
マッシュルームのサラダが好きで新鮮なうちはサラダで食べます。

・中華スープ(わかめ、サニーレタス、ネギ、ごま)

色々な種類の野菜を買ってあり、この日は10種類以上の野菜を使っていると思います。玉ねぎも2種類炒める用とサラダ用で変えています。

野菜を色々と買ってくると、使い切るようにと食材を使う量が多くなります。ついつい野菜好きで色々買いたくなりますが、食べ切れる量を買わねば・・・。

本日もごちそうさまでした🙏

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?