見出し画像

何も作りたくない日の夜ごはん

料理好きを名乗りながら毎日、今日は何を作っちゃおうかな♪
とはならない。

面倒くさいけどやるかっ!と気合を入れなければ出来ない時もあれば、もう本当に何も作りたくない・・・という時もある。

人間だもの  (聞いた事のあるフレーズ)

いつもnoteで公開している料理は、作ってみたい料理や普通に何を作ろうかな?と言う時の料理。それでも、かなり盛ってる。

しかも、どうしたら美味しそうに見えるかを考え抜き(大げさ)、どの角度が美味しそうに見えるかを吟味し、スマホで撮った渾身の1枚の写真を載せる事もあれば、お腹空いたからもういいかと1枚だけしか撮っていない事もある。


私がいつも公開している料理の中には、本当に何も作りたくない日に食べた料理なんてないんだから。リアルな私を見せてはいない。一人暮らしだからこその特権料理が存在する。

本日、リアルに何も作りたくない日の料理はどんなものなのかを発表!

まずは、残り物が良い日、超ラッキーデイの食事。
以前作ったサムゲタン風スープ。これを作った日のメニューはコレ


オムライスとサムゲタンスープという組み合わせがイマイチだったのは、次の日は何もしないと心に誓ったから、この日は頑張った。
何も作りたくない日と言うか、この日は作らないと決めた日だから、良かっただけ。


これが

これになる


お肉がほろっほろで骨から外れるほどになったので、骨を外して身をほぐし、味が薄めなので塩をちょこっと足し、ご飯にかけただけ。
普通に私にはこれは良い。本当は包丁すら使いたくなかったけれど、ネギをそろそろ使った方が良いかなと、長ネギを追加。

ゴボウサラダも前日の残りなので、ネギを切っただけ。これは普通に問題なく、超ラッキーデイ。


お次は、前日質素な食事のため、盛り付けないと雑になる。

まずは前日の食事がコレ


こうなる

お茶に電気が反射してた…


残り物を保存した器のままラップをはがしただけ。シシャモと味噌汁が消え、昼間作った味付き卵のまだ味が染みていない、ただの半熟ゆで卵。

でもまあ、雑になっただけで残り物も多く、問題なく、むしろラッキーデイ。



レベル2 作り置きの味付け卵だけ!ピンチ!
そんな時の何も作りたくない日の夜ごはん

自分で作れるもん。手作りした方が安く出来るもんと変な意地を張り、自分では買わない冷凍食品、もらって良かった、冷凍食品。

エビ蒸し春巻きとチキン南蛮風で、中にタルタルソースが入ってる。自分で作るより、きっと美味しい。作らないけど。 企業努力に感謝です。

ブロッコリーも冷凍をチン、ご飯は味付き卵をど~ん、そのつけ汁(めんつゆ)かけて青のりかけただけ。この日はたぶん、ご飯を炊いた日。

1ヶ月前ほどのリアル食事で覚えていないけれど、いつかこの企画やるなと思って撮ったのかな。



ピンチ!冷凍食品もない!食材はあっても今日は何もやりたくない!
リアルにこの食事風景あるある、だけれど、ここからは再現。

レベル3 

卵かけか納豆ご飯になるけれど、納豆の方が好きで冷凍で常備、何も作りたくない日のご飯は納豆の事が多い。 いつもはお椀で作る味噌汁だけど、インスタントになる。ちょっと楽。

日本人でヨカッタよ~って感じの食事。


インスタントの味噌汁はなめこ、納豆はパックのままで出すのはお約束。漬物があったら出してたけれど、無かった。

朝ならOKだけど、夜ごはんだとね…。朝は食欲がないから味噌汁もなくなる。

実際この日は


ご飯がパックのままだった😁


前日の残りと、まだあるししゃもを焼いてネギがトッピングされただけ。
        この日の前日の残りもの


レベルMAX。おかずではなく調味料になる。
納豆のネバネバのパックも洗いたくない。混ぜるのも洗い物増えるのもイヤ、本当に何もしたくない!

でも、何か食べなくちゃ・・・。
もはや、食事風景ではない。

何が始まる?


焼き海苔も大体いつもあり大好き。
海苔とご飯と塩とごま油。海苔にご飯を乗っけて塩降って、ごま油を垂らして巻いてかぶりつく。小腹が空いてちょっと食べたい時なら許せる。

これの美味しさを表現するならば・・・


磯の香りがただよう漆黒の海苔が、炊き立ての甘い香り立つ白い艶やかなご飯と、芳醇な香ばしいゴマ油の香りをまとい、ピンクソルトのキュートなルックスとまろやかな塩味が全体の美味しさをまとめあげる。実に美味。

※ 炊き立てではない、レンチンご飯


白いご飯と海苔に梅干しやキムチがあれば良いけれど、なければ調味料になる。缶詰を開ける時もあるけれど、一気にまともになる気がする。

小麦粉アレルギーになる前は、何も作りたくない日はカップラーメン常備で食べていたけれど、どっちもどっちかな?


実際の食事は
うん、コレといったものはない。何も作りたくないけれど、仕方なく作ったごはんになった。

お豆腐がこの日賞味期限で慌ててレンジでチンしただけ。

具沢山の汁物は、大根、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、ウインナーのスープ。味が濃かったので、お豆腐と食べると丁度良かった。

みなさん?ちゃんと最後までついて来れました?ドン引きしてます?

私、料理好きかと思っていたけれど、このメニューを見て、そうでもないなと思えてきた。

リアルのレベル3からの食事の時は、何が食べたいのかも分からず、メンタルがやられている時なのかもしれない。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?