見出し画像

note記事30分1本勝負!

こんにちは!ようこです。
noteに初投稿してそろそろ1か月。
新記事を投稿したいし、メモも書き溜めているけれど、
いざPCの前に座るとなかなか思うようにかけず悶々としていました。

そうだ、自分の中からうまく出てこないなら、
先輩方のnoteをもっと読んでみよう。

そう思って、最新記事からパラパラ見ていたところ、
杉崎良太さんのこちらの記事が目に留まりました。
記事の冒頭部分を読んで、
「時間制限をかけて、記事書いてみるの面白い!!」と思い、
さっそく記事を書きはじめた次第です。
時間は30分。
おっと、この時点で既に残り時間23分。
勢いで書き始めましたので、テーマも何も決めていません。
さて、何を書こうかな。

やはり私もGWをテーマに、と思って書き始めたけど、ちょっと変えたくなりました。ここで残り17分。

まずは、1分使ってちゃんとテーマを決めてみます。

時間を使って読んでいただくのだから、何か、読んで良かったと思っていただけるものをご提供したい。

どうしても感じてしまうストレスや疲れを束の間忘れさせてくれるオススメのマンガや、映画、アニメの紹介???
それとも、モチベーションを上げてくれるような誰かの言葉を本から紹介しようかな???
お気に入りの、あのサイトの鉄板レシピを紹介する???

ここまで考えて悲しくなりました。


人からの借り物ばっかりかーーーい!


何か、私自身の持っているもので、何か、無いのかな…。

ありました。
皆さんの持っている力を+アルファ発揮させ、集中力を高め、思考を研ぎ澄まさせて結果を出しやすくする方法を1つご紹介します。

時間のリミットを決めることです。

今、私は、いつもの何倍増しの速さで脳みそをフル回転させています。
心なしか、キーボードを打つ速度も少し早い。


考えてみれば、普段も、キッチンタイマーを活用し、「これからやること」の時間を区切ることをちょこちょこやっています。

時間制限を設けず、丁寧にをじっくり取り組むことが必要なこともあります。でも、時間は無限ではなく、私も、そしてきっとあなたも、やりたいことがたくさんある。

そんな時は、思い切って、時間を区切ってしまうのも良いかもしれません。効率が上がるだけではなく、感覚と集中力が高まり、思わぬ形でいい結果が出るのかも。

さて、残り37秒。
最後に、今日私が心から爆笑した、笑えて可愛くてホッコリできるマンガをご紹介して終わりにしたいと思います。

ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました。

画像1

※ここからは30分圏外です!笑
「姫様“拷問”の時間です」ジャンプコミックス
飯テロ×ギャグ×ほっこり優しいマンガです。
作画も素晴らしく、キャラが全員可愛い(*^^*)
ジャンプ+のアプリで読めます。
1話完結ですので途中からでも大丈夫。
バナーの絵に惹かれましたらぜひ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?