見出し画像

【2023.11.30-12.14】早津みかん園アルバイト

友人に紹介され、初めて農家さんのもとで住み込みアルバイトをさせていただきました。早津みかん園での仕事は私にとって貴重な体験でした。宿泊先は早津さんが10年かけて建てたログハウスで、援農で集まった4人でシェアハウスをしました。個性的な面子で毎日楽しかったです。ログハウスから一望できる有明海を見下ろし、朝日がゆっくり昇ってくる様子を遠くの山々と一緒にボーと眺めるのが何とも優雅で、男のロマンあふれるロケーションでした。


みかん栽培についてはほとんど無知でしたが、その面白さと難しさを実感しました。果樹栽培をする人の間で有名な言葉に「素人は鋸を持つな」というものがあるそうです。これは栽培上、来年・再来年の樹形などを考慮し専門的な知識を持って剪定する必要があるため、素人が無知なまま枝を切ると木を傷つけたり、樹形が取り返しのつかない事になりかねないという意味だそうです。


また、早津さんは独自のブランドを持ち、すべての作業を自社で行うことで大量のみかんをJAに頼らず直接ファンのお客様や取引先に届けています。私が栽培しているナスは日常的に消費する一般的な野菜である一方、みかんは多くの人が大好きな果物で贈答品にもなる嗜好品としての価値があります。お客様に直接届けるスタイルや、人が畑に遊びに来てくれる環境など理想とする農業を体験することができ、刺激的な経験をすることができました。

紹介してくれた末次くん @yusuetsugu 、受け入れてくださった早津さん @882mikan 、その他お世話になった皆さんありがとうございました! 

みかん畑の風景
一本の木に鈴なりのミカン
手作りログハウス
有明海と朝日
ふたご座流星群鑑賞中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?